本を読むのが好きです

●ご挨拶

みなさんお世話になります。
津軽三味線の八月朔日(ほづみ)です。
noteはじめてみました!

津軽三味線のことについても勿論ですが、日常や好きなことについても書いていきたいなぁと思ってます。🖋

というのもですね
ライブやコンサートに来てくださる方々から、

「八月朔日さんの好きなものってなんなんですかー!」

と質問されることも多くなりまして、
恥ずかしながら自分についても少しずつ知ってもらえるように、文を書き残そうかなと考えている所存です。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は僕の好きなことを一つ紹介しようかなと思います。


僕は小学校高学年あたりから本を読むのがとても好きになり、現在に至るまで読書を続けております。
主に文学作品などを好みます📘

本を読むようになったきっかけはダレン・シャンのダレン・シャンという作品で、シリーズを最後まで読み切るまでは暇さえあれば本のページをめくっていました。
そして読み切った後には、同じくダレン・シャンが執筆したデモナータシリーズを最後まで読み切って、すっかり長編の作品にハマってしまうことになるのです。
もちろんハリーポッターも好きです。

今でも長編やシリーズものが大好きで、最近だとなんとか源氏物語を読み切りました。
ちょうど大河ドラマで「光る君へ」も放送されているのでね!

なかなか面白いもので、現代人の感覚とかけ離れている部分や共通している部分、そして当時の権力争い(政治)や暮らし方も垣間見えるような作品で面白かったです。

中心が恋愛なので感情移入もしやすく、時代は異なっても人間の恋はドラマチックだと思いました。

あと

素敵な和歌が詠めるような人間になりてぇ…


そう思いました。
そのうち源氏物語題材の曲や演目作りたいです。


そんなこんなで今でも読書を続けているわけですが、特段ジャンルは問わずなんでも好きなのでおすすめあれば教えてください。


ちなみに、好きな作家は日本だと太宰治や森鴎外です!
海外だとゲーテやヘミングウェイが好きです!
そこらへんはまた後日にでも書きますね。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?