見出し画像

自分ルーツなんとなく調べたら超複雑過ぎた話①

ワタクシしゃみおと申します( ³ω³ ).。O

個人の話で申し訳ないのですが、どうぞお付き合い下さいまし。

ちなみに長いからね!
先にゆうたからね!←

皆さん自分の家系図は持ってますか?
自分の祖先って知ってます?

私は知らない。

2018年のある日あるラブ〇で深夜お風呂にゆっくり浸かりながらテレビを見てたことが今回のキッカケです。笑

ファミリーヒストリー

NHKの番組なんですけど、その時はタカトシさんの自分の祖先とルーツをやってたんです。

そこで私は『ほうほう…なかなかおもろいやないの』とラ〇ホの浴槽で腕組んでました。

いざ調べようと思った所、色々と複雑なんです…懸念事項など
親から聞いた話などを参考に複雑な理由は3つ。

①父方日本人、母方台湾人
②離婚してる(私は母方側)
③父方の祖父祖母は養子同士の結婚で曾祖父母達は子供が居なかったので血縁関係無いかも說

ね?いきなりハードな案件っしょ?初見殺しやで!!
これもハーフの運命(さだめ)……

そーゆーことなのでまずは母方の台湾は国外になるし、後々とゆうことにして調べず父方のみを追ってみることにしました。
(母方もなかなか複雑なのは軽く聞いてる…はぁ…)

デデン!
三重に帰ってきました(`・ω・´)キリッ

台湾側なのになんで三重?って話なのですが、母は日本人に帰化しており、帰化してから離婚したから本籍は三重なのです。

祖先調べそもそも本籍地でしか調べれないよ!
親が出生時に本籍を登録してる所でしかこの件は調べれないので、どこの役所でも取得は出来ないので注意してね!

ちなみに母が帰化してなかったら私の苗字は…

陳でしたww

絶対1回以上はち〇ち〇ってゆわれるやろな。
言ったら文字分ち〇ち〇しばいたんぞ。

余談はともかくレッツ市役所内へ。

戸籍住民課でよいはず…調べ方は事前に見たからな…

受付のおばさんが声をかけてくれたので大体はスムーズに行きました。

両親は離婚しており、尚且つ母方側なので父方側のはそもそも調べれるのか??と思ってたけど全然調べれました!

その1 除籍謄本をまず取得します。

除籍謄本(じょせきとうほん)
結婚、離婚、死亡、転籍(本籍地を変更)などによって、その戸籍に記載されている、在籍している人が誰もいなくなった状態の戸籍を、役所に発行してもらう際の書面のことです。
引用元:https://souzoku-pro.info/columns/104/

渡された緑色の紙を書き早速行き詰まる。

本籍の番地忘れた…\(^o^)/

本籍の住所分かるは分かるちゃー分かるんですが、昔の番地での記載なのでそっちがわからない…

つまりこうゆうこと↓
知ってる住所:伊勢市一之木〇丁目〇-〇
出生時に登録:伊勢市一之木○○○番地〇←こっちで登録されてる

別で自分の本籍記載の住民票とらなあかんのか…となり、そのことを言おうとしたら優しいことにめちゃくちゃデカい地図を出してもらい発見出来た。
無駄にお金つわなくて良かった…なんせ1つ除籍もらうのに…

750円かかるんです。

いやーありがたや(^q^)w


その2 わかる範囲の全ての戸籍を下さいと頼む

ネットでも記載はされてたことやけども、遡ることについて簡単に説明。

・祖先の情報は150年間まで保管されてるので150年以上は遡れない。
・直系の血縁関係者のみ遡れる。

なので明治とか江戸時代あたりまで調べれるってこと。
ロマンあるよぇ…しみじみ

ドドン!!
約5000円程かかりました…

後で詳しく話しますが、うちの血縁関係ややこしさはんぱなくて本来調べれないところまで調べれました。(なんでかは後程)
しかも、昔の法律の関係でおじおばも同じ血縁関係のくくりとなるとゆう昔のルール故の時代背景もあり複雑さがあがるとゆう…なんやねん。

その前に親から聞いてた家系について先に話します。
てかアバウト程度しか聞いてない…私のバカ…

【親から聞いたアバウトファミリーヒストリー】笑

私の苗字は『竹内』。

竹内姓を名乗ったのは祖父からだそうです。
なんでも曾祖父達は子供が生まれなくて祖父は養子で祖母も養子とゆう、養子同士の結婚だそうです。

曽祖父達の苗字は『松河』。

子供が出来てたら私の苗字は松河だったらしい。

家系図はあったらしいが、戦争で燃えてしまったとの事。
祖父と祖母は養子同士のお見合い結婚って時点でかるーく複雑ジャブ来てるっしょ。

ネ?キテルッショ??

では調べた結果、複雑レベルを段階に分けて遡ります。

まずは祖父~私までの家系図を作ってみるか。

家系図作成アプリ使ってみた 名字由来.netより
なんでも遠縁の親戚調べれるみたいです。
※プレミア会員登録しやんとあかん

ほんとに見つかんのかな?
全部入力したら登録してみるか。

まずは初級編

こんな感じですね。まずは。
祖母はあえて旧姓にしてます。ちょっとややこしいもんで…
祖父は竹内家に入る前の松河家の姓でお見合いで祖母と結婚して、その2年後に竹内家に養子として夫婦で一緒に竹内家に入った。
そこで変なのが父方の姉弟。

婚姻日と縁組日にご注目。
父方の姉が生まれる1ヵ月に婚姻届けを出してる。
妊娠してても婚姻届け出してなかったんやね…なんでかはもう聞けへんけども。
ここでややこしいのが父方の姉は2歳までは松河姓であったことが伺える。
除籍に何回も名前書いてあったのでよーく読んだらそーゆーことでした。
父方の次女と末っ子の父は竹内姓になってから生まれてるので竹内姓。

やーやーこーしーいー!!
な〇ぎ武のややこしやーやりたくなる所やけどまだ我慢…

アプリでどんどん入力してみよう。

次は祖父の曾祖父祖母と祖父の姉弟のめちゃくちゃ多さに複雑度が一気に上がります。

今回はここまで!
読んで頂いてありがとうございます。

次回、家督を継がせて分家?!
姉弟死亡?!竹内家に嫁入りしたが夫が死んで未亡人?!
あそこもあそこも養子?!!

ややこしくすぎてしゃみお家系図描きに詰まるの巻
乞うご期待★

家系図アプリさんへ
うちややこしくて家系図アプリに入力手詰まりになりました。
何とかしてくださいよぉ……(°д°)

家系図調べ個人の力で調べたいので気まぐれに応援してください😢🙏