見出し画像

思川温泉さん@小山(栃木県)

今回は銭湯ではないのですが、番外編的に、
小山の思川温泉さんに行ったので小山のお出かけ記事。

小山までは新幹線でも行けますが、
都内からだと宇都宮線や湘南新宿ラインでも行けます。
うちからだと、新幹線で1時間半くらいですが、
乗り継ぎがよければ宇都宮線や湘南新宿ラインで
1時間50分くらいでいけるので、
のんびり行って来ました。


1. Cafe Lucca


まずは、小山で知人がやっているイタリアンでランチ。
小山駅から車で10分ちょっとくらいの距離です。

地元のお野菜のバーニャカウダ(2人前)
ポルチーニクリームパスタ。パスタはランチタイムのみのメニュー

店の雰囲気も好きな雰囲気で、
地元で採れたお野菜をたくさん使ったお料理も美味しい!
ピザは冷凍でお持ち帰りもできます。
私はお店ではパスタを食べて、
ピザは冷凍のものを持って帰って食べました。
季節ごとのメニュー、月毎の営業日などは
インスタで確認できます。
お店に行く時は事前予約をオススメします。


ご飯を食べた後は、車で思川温泉へ!

2. 須賀神社

向かう途中で、友達が「神社好きだったっけ?」
と言ってくれて、駐車場手前で急遽友達オススメの
須賀神社さんに立ち寄ってくれました。

須賀神社

こちらの社殿の後ろに、他にもたくさんの神様を
お祀りしている小さな拝殿がたくさんありました。
一つの敷地の中に大小さまざまの寺社仏閣があるのは
よく見かけますが、ここは特にそれが多かった気がします。

3. 思川温泉

そしてついに思川温泉へ。
最初は、友達のレストランの近くにある
スーパー銭湯に行こうとしていたのですが、
今回一緒に行った友達が
「思川温泉には露天風呂があるよ!」
と教えてくれたので、露天風呂につられてやって来ました。
かつての小山遊園地がショッピングモールになっており、
そのお隣にある温泉だそうです。
時間的に見えなかったけど、ショッピングモールには
遊園地時代からあるメリーゴーランドがあるらしい🎠

いつもの通り、ここから思川温泉のいいところいきます。

1. 思川を臨む広々露天スペース

やっぱり一番は開放感のある露天スペース。
高低差的に、露天風呂から眺める、というまでは
行きませんでしたが、広々した露天風呂がよかった!
熱すぎず、ときどき涼めるので、ずっといられます。
露天風呂の他、サウナや水風呂、ぬるめの壺風呂、
リクライニングチェアのあるお休みスペースも外にあり、
リクライニングチェアで仰向けになって
空を眺めながらぼーっとするのが最高でした。
冬の割にはかなり暖かい日で、
夕方が近づいていましたが空も青くて、
時折風が吹いて、上弦の月が光っていて、
そういうのがとても美しく感じました。

唯一の心残りは、1人用の壺風呂がとても人気で
空くタイミングを伺っていたけど入れなかったことです。
友達曰く、ぬるめなのでいつまでも入ってられる、
とのことでした。
位置的にも、一番いいところから景色を楽しめるのではないかと思います。
空いてるのを見つけたら速やかに入れる位置で
待機しておくのをオススメします。笑


2. 思川ビューのサウナと水風呂


サウナにある大きな窓からは思川がよく見えて、
自然光だけでかなり明るかったです。
普通はけっこう暗いのであまり気にしていなかった
自分の体から汗が出てくる様子を観察できました。笑
スネとか腕に汗の粒が乗っているのを見ていると、
こんなところにも汗腺があるんだなぁ、
としみじみ思いました。

2段のサウナでしたが、サウナ自体がとても広かったのもよかった。

サウナの隣に、3人くらい入れる広めの壺の水風呂があり、
そこも思川ビュー。
水の温度も冷たすぎずちょうど良くて、気持ちよかったです。


3. 全部温泉!

思川温泉、という名前の通り、
当たり前なのですが、どのお風呂も温泉です。
(水風呂は違うのかな?)
お湯は透明で、匂いもなく、入りやすい温泉でした。
普通の銭湯ももちろん好きなんですが、
「天然温泉」とか「源泉」とかに弱い私。

とにかく一つ一つが広いので、
旅行に来た感じを目一杯味わえた思川温泉さんでした。
今回は帰りの電車の関係で、あんまりうろうろできませんでしたが、
漫画のあるくつろぎスペースの他、
卓球できる場所があったりして、
近くに住んでたら友達と1日ここで遊べそう…
と思いました。


いまさらですが、思川というのは近くを流れている川で、
「おもいがわ」と読むそうです。
思川。すてきな名前。

余談ですが、温泉に詳しい方がいらして、
都内にもたくさん温泉があることや、
関東にはおススメの温泉がたくさんあることを
以前教えてくださいました。
その方は、去年急逝されて、
もうお会いすることは叶わないのですが、
遅くなりましたがこんな温泉行って来ましたよ!
最近銭湯にも行ってるんです。
と、お伝えするような気持ちで書いています。


帰りの電車は、予想通り爆睡で、楽しい日帰り旅行になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?