カナダ、カルガリー留学の終わりの決意

こんばんは、大分ご無沙汰しています。こうやって文字でしっかり書く久しぶりのnoteになります。

というのも、タイトルにある通りカルガリー留学の終わりをつい先程決意したからです。この気持が変わらぬうちに自戒の意味も込めて心境を吐露していきます。

私は弱い人間なので一度決めても、心地の良い方向にフワフワと流されてしまいがちの人間です。正直、今の生活が大変に心地よく(とても悪い意味で)日本に戻って1から金を稼いでいこうという意気込みを腐らせないためにここに書きます。

完全なる自己満足の文章です。お見苦しいところを晒すのでお時間のある方のみ、是非お付き合いいただければ幸いです。

なぜ、日本に帰ろうと思ったのか。

ここ最近はコロナさんのおかげで完全に引きこもり生活・・・そして2度目の完全なるカルガリーの冬の寒さ。今日は−17℃。外は冷凍庫。どんどんと温度が下がり心も気づけば氷点下・・・

何故か、前のように

元気が出ない。


我ながら、「情けない」とおもいつつもここ2ヶ月位だましだましやってました。こんなふうに「情けない」と自分を責めるので更に元気が出なくなる。

そんな悪循環の2ヶ月間でした。

なぜなんだろう?自問自答を繰り返し、Youtubeやネットで自分の気持ちを打ち込み、納得する答えを検索する毎日。自分の心境もたくさん書いてみたりしました。

Youtubeやネット上の正解っぽいきれいな言葉で、

プラスに物事を捉えよう」とか、「相手に気持ちを向けよう」

とか。書いてある。

うわ、それ出来てないわ→また自分を責める。

まさに悪循環。そして、このハマりにハマっている状況すらもすでに先読みされていて、更に追い打ちをかけるように、「そこで自分を責めても意味がないですよ。」と。

だまれええええええ!と躍起になり、OK!やるしかねえか!と自分にムチを打ってカルガリー生活で唯一こんな状況下でも仲良くしてくれる友達、ランディに仲良くしてみよう!とやってみるものの、心の奥底から「嫌です」と猛反発している自分の心に気づく。

あれ???なんだコレ・・・?自分の中に2人いて同時に別方向に向かっている感じ。(ふたご座のAB型だからか?)

実は前からずーっとこのランディとの関係に違和感を覚えていて、ここ最近は我慢できなくなっている実感がありました。

まさかコレが原因なのかな?と思い振り返ってみるとたしかに、

彼と話したあとや仕事後は尋常じゃないくらい疲れていました。自分のやりたいことも何もやる気が起きません。人のせいにはしたくなかったので向き合おうとするのですがびっくりするくらい何も手に付きません。しっかり寝ているはずなのに眠いのです。

この原因は何なのか。調べていると、あるキーワードが引っかかりました。

エナジーヴァンパイア

正直カナカナでこういうことを言われるとスピリチュアル的なもので曖昧にされて嫌だったんですが、読んでみるとまるで彼と私の関係性を特定しているかのようでした。

ここにそう感じた理由を書くと読者の方も私も気分が悪くなるので、花音kanonさんのサイトを貼り付けます。


この記事を見つける寸前、なぜかわかりませんが彼からの「SUP!(よう!)」的な挨拶のメールにもシカトをかましてしまうようになっていました。同じ敷地内に住んでいるのに本格的な拒否反応が出てしまっていました。そしてそんな自分に自己嫌悪。もうほんと最悪のループです。

彼が悪いのか、それとも人を信じれない私が悪いのか。いや、100か0で物事を考えるのは良くない。彼にも良いところがあるはずだ。といったり来たりを繰り返した1ヶ月間。最終的に見つけたこの記事を読んで本当に救われました。

不快感の正体がわかりました。傷ついていた自分にも気づくことが出来ました。

彼は私に出会った頃からよく言います。

「お前は家族だから。」


その言葉にしがみついて、あらゆるウソも誤魔化しも約束を破られても、家族だったら小さなことは気にしない。と思って我慢してきました。

もちろん、彼との思い出は嫌だったことばかりではないし、楽しかったこともあります。そして彼も本気で生きているんだと思います。尊敬できる部分もありますし、全否定はしたくないです。だからこそしんどかったです。

彼を否定せず、自分をより活かすため別の環境に移動する。

これが今日、私が出した答えです。



自分自身を振り返ったとき、過去の自分もこのエナジーバンパイアのようになっていた時期があったように思います。そして、これからも気をつけないといけないのが、エナジーバンパイアにエネルギーを吸われた人もまたエナジーバンパイアになってしまうということ。

確かに、この愚痴を誰かに話している時間はバンパイアになってしまいます。誰かに噛み付いてしまう前にバンパイア要素を削ぎ落とすため、ここに記させていただきました。

なんだかこれだけバンパイアという実在しない言葉を使うと胡散臭く聞こえてしまうのは事実ですが、コレほどまでにしっくりくる言葉がなかったので、採用しました。

簡単に言うと、他人を使って注目してもらいたがっている人。

て感じです。

英語圏だからかな?と思って、英語で調べてみたんですが、同じようなやつが英語圏にもいるらしく、「over talker」といってずっと自分が話し続ける人のことのようです。

しかも5人に1人くらいいるらしいです。。。しんどいわそれ・・・。


というわけで、同じように感じている人がもしこの記事を見ていれば、自分を責めず、まずはあなたを1番大切に扱って逃げることです。

あなたをそうさせているその人はあなたを本当の意味で大切にしてくれません。自分を大切にするのは自分自身でしか無い。

「なんだか最近元気が出ない。」「遊び終わったあと、異常に疲れたー」と感じた場合は少し今の環境を振り返ってみたほうが良いかもしれません。

というわけで私は、2月中旬に帰国します!

帰国すると決めた今は力が何故か沸き出てきています。

しかしながら、今回のこの経験で自分の注目を集めたがって人を蹴落とす人より、目の前の人を本当の意味で楽しませて、活かせることが出来るような人間になりたいという目標も出来ました。

結果、オーライですね。

ちょっとでもコロナ収束に向かってくれますように!


最後まで長くて見にくい文章にお付き合いいただきありがとうございました。

コレを見てくれた人の人生が少しでもいい方向に向いていきますように。