見出し画像

自分史をヨミモノに①「私たちについて」

私たちのブランド「SAKUNONE'(シャクノネ)」は岡山県津山市桑下にある小さな縫製工場から生まれたネクタイブランドです。

バスは数時間に一本。
平日の昼間に走る汽車は1両編成、無人駅が当たり前。
それでも周りの人達は温かい。
そんな田舎町に工場はあります。

ブランド名は、自信の名字の「笏」にちなみ、

雅楽で使われる笏拍子の音のように、調子を整えて響いてほしい。

そんな想いで名づけました。

会社の成り立ちは、
1968年-私の祖母が自宅の一室を作業部屋にして縫製内職業を始めたところからです。
仲間と力を合わせてどんな無理難題も笑顔でこなしてしまうことから、
「魔法使い」と言われていたと自慢げに話す祖母が大好きでした。

時は過ぎ、舞い込んでくる仕事の多さから、自宅の部屋が一室ずつ作業部屋になっていく現状をみて工場を現在の場所に移したのが私が小学生の時だったと思います。

スタッフも増え、仕事をこなしていく毎日の中で、私の母が会社を引き継ぎ、私も美容師を辞め家業に入り、2010年に法人化をしました。

何十年もの間、下請け仕事だけで運営をしてきましたが、2015年に長年の夢だった自社ブランドを立ち上げ、様々な壁にぶつかり、そのたびに多くの方に支えていただきながら、今を生きています。

私たちが歩んできた歴史をヨミモノにすることで、

誰かに届く
誰かの胸に響く
アナタのキッカケになる

そんな想いで、書いていきたいと思います。

第一弾はそんな原体験に少し触れる程度で‥‥。

よろしければ発信しているSNSのフォロー、
運営しておりますEC等のチェックを
よろしくお願い申し上げます。

公式Webサイト~⠀

InstagramTwitterFacebook~⠀

オンラインショップ

あなたから頂いたサポートは、今後の糧にさせていただき、note等での発信にに生かしていきます。たくさんのキッカケをクリエイトするサイクルをnoteで作れたら幸せです。