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個人、小さな工場のブランディング日記

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町の小さな縫製工場からブランドを立ち上げて挑戦している経験から、小さなブランディング実践を日記のようにまとめさせた頂いています。小舟で大海原を渡るような体験をまとめさせていただい…
運営しているクリエイター

#挑戦

田舎の小さな下請け工場が大手とのコラボレーションで全国展開を実現した話

最初は周りに「無理だろ」と言われ続けました。私は田舎の小さな縫製工場の三代目として、縫製…

今!縫製工場が考えないといけないこと。

昨晩、Facebookのメッセンジャーで同じ縫製の仕事をしている先輩とやり取りをしていました。 …

「自分たちが作ったモノ」が「売れる瞬間」を知ってるか知らないかで天地の差が出る

誰しも何かを売って生きています。 それが「商品」なのか「サービス」なのかは人それぞれです…

手っ取り早いのはメジャーで活躍する事

スポーツの世界だとわかりやすいのですが、その業界を盛り上げていこうと思えば、次の世代の若…

縫製工場の現実を捉えた記事を紹介

回りくどく課題を書いてみたり、問題提起をしてみたりと、 世の中に発信していく中で色んな方…

下請け工場は「売れない芸人さん」と似ている

同業の方と話をしていて、ふと自分の口から出た言葉を、書いてみようと思います。 どんな業種…

小さな町工場のブランド作り~無理だと言われても挑み続けた結果~ネクタイ工場の挑戦~

私は岡山県津山市で小さなネクタイ工場の三代目として働いています。 普段は誰もが知っている有名なブランドのネクタイなどを仕立てる仕事をしています。 それと同時に2015年に立ち上げた自社ネクタイブランド【SHAKUNONE(シャクノネ)】を展開しています。 と言えば聞こえは良いかもしれませんが、 実際は「誰も知らない田舎の小さな下請け工場」です。 しかも、課題や問題だらけでいつ潰れてもおかしくない工場だったんです。 抱えていた課題はこういったものでした。 従来の商

アパレル工場の系統

・後継者問題 ・加工単価問題 ・流通量問題 ・人手不足 etc・・・ アパレル縫製工場と言って…

個人、小さな町工場のブランディング日記⑦~作り手は喋りたがり~

ほんと反省点が多い私ですが、これに関しては気づくまでにそこそこの時間を要しました。 お客…