X(元Twitter) スペースより3 STOP!!神格化 「ライト兄弟」

ライト兄弟ですね
いわゆる初心者向け偉人です

苦労してたけど夢があってみたいな
あの人異性とは恵まれなかったとの噂
死ぬまで死ぬまで独り身だった説あるからね

宗教にも関心なくて異性関係にも目くれないからもう飛行機作りばっかりしてたらオタクだって言われちゃうね

そして、その動力飛行だっけを初めて成功させたのかな
いろんな飛行機の定義も違うんだけどさ
羽がついたいわゆる飛行機でなんだけど
その後のことは知られてないわけよ

特許取得したんだけど
もうライバル企業がさもう似たような製品開発していくと、イチャモンつけてはずっと裁判好きだったの
10何年とかでもさ時間も費用もかかるんじゃない
しかもほぼ不毛の裁判所ばっかだったわけ
だから、その肝心の彼らの飛行技術みたいなものでさアップデートをさしてこ なかったわけよ

その間に、投資家とかから潤沢な資金集めた ライバルたちがさ技術がどんどんどんどん 躍進してったわけよ
結局彼らの特許自体が時代遅れになっちゃったけど・・・・

よくあるのが、中小の会社とかにもさその予防の観点でね小さいとかと守ろうって言ってさ パテントの構築に躍起になる社長とかいるんだよ
ランニングコストも含めてさ
あと機会損失も含めて意識してない人が多いわけ
まだほんとメンツとかそういう価値に異常なほどの執着があってさ
マジでそれがすごいんだったらさ相当金かけて守らない限りさ大手にやられるわけよ
でもさ予算限られてるじゃん中小の事業ってさ
だからその成功の次のためのさことに早く動くべきであってさ、そのライト兄弟のようにその成功にしがみついちゃったんだよね

そもそも経営者と言え、ただのオタクですから、そこの落とし穴に気づかなかったわけよ
で訴訟の毎日の中で確か弟が亡くなったのかな
10年後ぐらい兄貴ももう飛行機業界から ドロップアウトしちゃった のよ

で過去の遺物扱いで笑われたっていう結構皮肉な幕引きなんですよね
対比する偉人として、エジソンはやっぱり本当にうまくやってますよね。
ただエジソンは最後博打して終わったっていうパターンね
途中までは発明家集団経営者だったよねだからその辺で言ったらテスラとの戦いで負けた後も いわゆる電気系からやめてシフトしてたからさ 彼は
もうそっちに関しては執着しないで割り切って他の方の分野でどんどんどんどん時を増やしちゃったからその点で は優秀だよね

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中

兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中

是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?