余韻を残すサービス

以前ブラッドピットの評価が爆あがりしたスキャンダルがありました。

https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/2019-09-24-brad-pitt-talks-about-confronting-harvey-weinstein

大物からセクハラを受けた恋人を守るため楯突いたピットが、破門にあってたことが20年ぶりに判明し、黙っていた彼の評価が上がったというものです。

後で判明した「秘められた配慮、気遣い、愛情」
ドラマに効果的に使われるファクターですが、
飲食にも応用できる要素です。

相手に「気を使う」ことは、サービスマンであれば当然の行為です。
業界に「気遣いは3種類」存在します。

3流:相手にバレて、相手に気を使わせる気遣い
2流:相手にバレるけど、気持ち良くなる気遣い
1流:相手に後でバレる気遣い(←結果バレるがキモ)

「さりげない気遣い」の中にも
後になってバレるぐらいの余韻をもたせる。
その余韻が深ければ深いほど、感動が「醸成」します。

ブラットピットの20年越しの「イケメン行為の発覚」
サービスにも「あ、あの人の意図はこうだったんだ…」と、
大きな余韻あると、その反動(感動)は凄いものになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?