見出し画像

債務整理、小規模個人再生のリアルVol.1 孤独な債務者。相談に行ってくれ

2020年、債務整理を行った。もう3年経つんだとしみじみ思う。忘れちまった部分もあるが、せっかくだから債務整理のリアルを記録しておこうと思う。

今、借金で苦しくて悩んでいる人がいるなら、この記事が少しは役に立つかもしれない。

もしそうだとしたら、おれが借金まみれになっているのも少しは意味があるような気がする。

債務者の孤独。今すぐ相談に行ってくれ。

おれは弁護士に相談に行くだけでもめちゃくちゃ悩んだ。ぎりぎりまで、債務整理なんてするべきじゃないと思ってた。

相談相手もいなかった。自分が悪いと言うことを十分自覚していたから。だらしない。約束を守れない。信用されない。怒られる。なじられる。バカにされる。心配かけたくない・・・

自分の責任だから、自分で片付けないといけないと思ってる。

そんなネガティブな考えでいっぱいだった。だから誰にも相談できない。今これを読んでいる人の中にも、そういう人がいると思う。

だから最初に言っておきたい。早く相談に行ってきてくれ。専門家のところに行って、全部話してきてくれ。それだけでもめちゃくちゃ楽になる。

まず最初に相談に行くところはどこでも良い。大手の弁護士事務所なら、顧客がほしいから優しく話を聞いてくれる。

債務で悩んでいる人の中には、すでに精神的に病んでしまった人もいるかもしれない。心理カウンセラーよりも弁護士だ。弁護士はヒアリングのポイントを知っている。具体的な解決策も知っている。

的を外した世間話で一時的な安息を求めるよりも、全部正直に話して具体的な対策を聞けるほうが精神的にポジティブな効果があるんだ。少なくともおれはそうだった。

おれは相談に行って良かったと思った。正直、債務整理するしかない状況になっても、現実を受け入れられずにじっとしている時期が長く続いていた。もっと早く相談に行けばよかったんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?