見出し画像

休むのが苦手なあなたへ|心身ともにリフレッシュして軽やかに生きる方法!

こんにちは。しゃしゃです。

夏は大好きなのですが、さすがに暑いですよね。知らぬ間に体力消耗している気がしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

少しずつ街並みにも活気が出始めてきました。私自身も感染予防はしつつ、予定を入れるように! というか詰めがち……。
休日だけど、自分の心や体を休める時間になっていない? と感じることもしばしば。

もう夏休み。「心身ともにリフレッシュする方法」を共有し、思いっきり自分らしく過ごせるように楽しんでいきましょう!

「本当の休憩って何だろう」を考える


よく「休みの日は何してるの?」と聞かれます。
私は週5日×8時間勤務の仕事をしているので、休日は2日間です。友達とランチの予定を入れたり、平日疎かにしていた家事を一気に進めたり、買い物に行ったりと、あっという間に終わってしまいます。

あくまでも私の例ですが、「なんだか充実しているね」と思われる方もいるようです。確かに、せっかくの休日だから時間を無駄にしたくないと思い、予定をミッションとしてこなしています。

しかし、最近感じることは自分を癒す時間って意外と少ないかもしれないということです。
友達と会うことや買い物をすることは息抜きだから、十分癒されているでしょ? と思われがちですが、実は気付かないうちにコミュニケーション疲れや人混み・情報過多に疲れていることが正直ありました。

もちろん、誰かに会ったり、お買い物をしたりすることが自分にとっての癒しであり、最高のリフレッシュという方もいると思います。
ですので、休日の自分について自らに質問をしてみましょう。

  • 最近、休日に心から休めていると思う?

  • 休日が何だか忙しすぎて、ぐったりすることがある?

  • 休日に入れている予定がプレッシャーになっていることがある?

休日の自分がちゃんと休めているのか、今一度立ち止まってみてはいかがでしょうか。

心身からリフレッシュする方法とは

私は、誰かとの予定を入れすぎてしまってその予定をこなさないと、というプレッシャーを感じてしまうことがよくあります。
人によって異なるかと思いますが、そんな私が行うリフレッシュの方法はこちらです。

①思い切って誰かとの予定・自分に課せる予定を入れない
「毎月この日は予定を入れない」という休日を作ります。そうすることで、何もしなくていい、極論言えば頑張らなくていい日というすがすがしい休日を過ごすことができました。

②コミュニケーションツールやSNSを見ない
家に居ながらも、ソーシャルメディアと繋がっていることが意外とストレスになっていることがあります。眼疲労だけでなく、脳疲労が起きているのでデジタルデトックスはやはり大事です!
おすすめは

・ラジオや音楽鑑賞など、耳で聴く時間に変えてみる
・気になる本を読む
・観葉植物や花を取り入れて、お世話してみる

③自分のための時間を確保する
これは、自分のためのヒーリングタイムまたはスキルアップタイムなどを設けてみよう! というものです。例えば、積読があってずっと手を付けられていない方がいる場合、休日の1日くらいは「積読解消Day」とし自分がやりたかったことを進める日にします。

また、休日の夜は入浴にアロマオイルを入れていつもよりゆったりと過ごしてみるというのもおすすめです!
人によって癒され方は異なるので、自分が素敵だなと感じることを見つけるのも楽しみの一つだと思います。

最近私は、休日の1日を「自己肯定感アップDay」としています!
少々ネーミングセンスについては恥ずかしいのですが…(笑)

個人的な話になりますが、私はめっぽう自己肯定感が低いのです。
「ストイックだね」とか「向上心があるね」とか言われることも多々ありますが、いえいえ。自分に自信がないし、褒められ下手ですぐに謙遜してしまいます。

そんな私は以前からライティングに興味があり、やりたいこととしてずっと心に秘めていました。好奇心旺盛で「面白そう」「好き!」と思ったことにはひょいっと突然手を出します。
今回も我慢しきれず、キャリアスクール「SHElikes」に入会してみることに。

SHElikesは”私らしい働き方をかなえる場所”としてWebデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学べるキャリアスクールコミュニティ。

ライティングスキルを学びたいなといろいろなスクールを見ていましたが、女子限定コミュニティなのと、一人で挫折しやすい私にはぴったりなコーチングありというところに惹かれました!


全29種類の豊富なコースが定額・学び放題のサービスにはむしろ頭を悩まされるくらい本当に興味深い内容が盛りだくさん……。
オンラインで受講を進めていき、都度課題にも取り組むのですが、これを休みの日にやっている自分。まず偉いよね!!

そして、課題を提出できたあかつきには達成感と講師の方からのフィードバックを待つワクワク感でこれまた自己肯定感が上がるのです。

しばしば休日を遊びや他のコトで過ごしてしまい、コースが進められなかったと落ち込むこともあるのですが、「自分の時間を確保する」という習慣を取り入れてから何だか軽やかに日々を過ごせてきた気がします。


さいごに

私にとっては「休日に自己肯定感を上げること」が心のリフレッシュになると感じています。しかし、何も休日に限った話ではないです。
平日の朝起きて・夜寝る前に①~③のどれかを取り入れたっていい。
仕事の休憩中に、脳を切り替える何かを探してもいい。
自分が「あ~、何か気分いいわ~」と思えることを取り入れられたらそれがいい。

休むという時間について、向き合い、改めてどう過ごしたいのか考えて、軽やかで充実した生活が訪れますように!
そして夏もほどよく休んで楽しみましょう~!

#シーライクス
#コンペ課題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?