見出し画像

「愚痴ノートも作ってみた鮭」な話

「〇〇ノート」て無限に作れますよね。鮭です。

 最近書き出しノートだけでは足りず、愚痴ノートなるものも書き始めました。内容は人前では絶対書けない、汚い言葉ばかり吐き出すノートです。

 最初は書き捨てノートにまとめていたのですが、それだと転記するために見返したとき「○ね」やらそれに類似した言葉も一緒に見てしまってなんだかなぁ……といろんなやる気が無くなってしまうという。その対策です。
 ですから勿論一度書いたページは絶対見返さない、そしてすぐ捨てられるよう、ノートのサイズはB7以下にしました。といってもサイズに関しては、やっぱりコスパも考えてA6の文庫本ノートに変えるやも。

 ストレスを溜めるのは良くないから吐き出している。それが分かっていても、こんなに言葉が次から次によく出てくるもんだなぁ、とちょっと感傷に浸る時もあります。
 同時に、口で言うよりも文字として書き起こす方がスッキリして、やっぱり手書きって偉大だなぁと再認識する機会にもなりました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?