しがない学生の平凡な日常①

自己紹介

はじめまして。僕は今24歳の大学院生です。
私は関東の大学に6年間通っていましたが、あることを理由に休学(後述)し、実家がある秋田県に4月から住んでいます。
名前は中学生の頃からゲームのハンドルネームにしていたので、その名残です。もしかしたらいつか変えるかも…

 今はこれといってやることもなく、ただ時間を消化するだけの日々を送っていますが、「これは良くない!」と思い、日々のささいなことを記録しようとnoteを始めることにしました!ぜひ一読してみてください!
このnoteでは日々の生活で思ったことや自分の経験などを中心につらつらと書いていく予定です。

 まあ、これといって特筆することもないので、サクッと休学理由とnoteを始めたいきさつでも書いてみます。

休学中だよ

 僕はもともと関東の大学に6年間通っていて、そこでは建築について学んでいました。順調にいけば2024年3月に卒業(修了)し、社会人になり、今頃はきっと新人研修をしていたはずです。ですが今はまだ学生です。その理由を単刀直入にいうと、今は就活浪人をしているからです。大学ではほとんどの単位を取っていて、なんなら修士論文もほぼ書き終えているため、大学でこれといってすることがないので、休学し、実家に帰ってきています。

 去年の春、まわりの友達が自分の将来を考え、一生懸命就活している横で僕は一生懸命バイトをしていました(笑)友達たちは修士まで建築を専攻していたため、建築業界を目指し、就活をしていました。まあこれは至極まっとうなことで「そりゃあ大学院に建築を学ぶために入学しているから当然といったら当然の流れだ。」と思います。そんな中僕は、自分の将来について考えるのが少し怖くて、大学入学以来ずっと続けているバイトをすることでその気持ちを紛らわしていました。いわゆる現実逃避ですね。逃げてばかりではなく一応少しは将来を考えてました(笑)。

 将来を考えたときに、僕は建築の道に行くかどうかずっと悩んでいました。この気持ちは大学院に入る前からずっと胸の奥底にあった気がします。でも、レールの上を生きてきた僕にはほかの選択を取る勇気も行動力もないので、まわりと同じように大学院の建築分野に進学しました。そんな軽い気持ちで生きてきた自分にとって将来を考えることは胸苦しい事象でした。だって、突然目の前にレールがたくさん出てきて、その上、行き先を変えるためにはめっちゃ難しいんですもん!

 そんなことを思いながら生きていたら、あっという間に就活の時期になりました。この時に僕はなんと、人生で一番大きな決断をしました!!それは建築業界に進まず、他分野(ある程度業界は絞っていた)に行こう!という決断です。でも決断をしたのはいいものの未知の業界に歩を進めるのが怖く、足取りは重く、心は前向きではいられませんでした。そんな状況は案の定就活にも響き、結果は連戦連敗。楽観的な僕でもさすがにめげました。
建築をしていた時は社会はこうあるべきとか吠えていたのに、いざ学生の肩書が外れかかり、社会人として社会の一部に組み込まれることを前にするとそんなたわ言は通用せずほかのみんなと何にも変わりはなく、むしろダメダメでした。ダサいっすね!!望みの内定は得られず、そのまま月日がたち、2月になり、残された選択肢はニートになるか、学生延長するかの二択でした。で、僕は後者を選び、今現在に至ります。ざっとこんな感じです。もしかしたら、詳細は以後書くかもしれません(笑)。

noteを始めたいきさつ

そんなこんなで、僕は4月に秋田に帰ってきました。帰ってきた僕はなんもやることがなくただ時間を消費していました。あ、就活はぼちぼちっす。時間を消費することになんか危機感をもって新しく何か始めようと思い、日々の思いを綴ろうと決心し、noteを始めました。なんで今日から始めたかというと、明日なんと、現代人には生きる上で大切なWi-Fiが開通するんですよ!それで、ネット環境を存分に使えると思いnoteを勢いで始めました!まあ、何かきっかけがないと動けない僕らしい動機だと自分でも思います(笑)。

こんないきさつでnoteを書き始めた僕。続くかはわかりませんが日々の記録としてやっていきたいですね!あと、写真を撮る文化がないので、なるべくとって、以降は写真を載せていきたいです。

頑張るんだ自分!!!!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?