見出し画像

【自問自答ファッション】過去の自分の写真がきつかった話

先日、ポロッと出てきた自分の写真にのたうち回りそうになりました。

あれ、何年前の写真だろう?
メイクしてるのかしてないのかわからない顔面に手を入れてないであろう髪の毛……せめて毛先を巻け!頼むから!!今からでも間に合う!!!(※残念ですが間に合いません)

今は小中学生でもお化粧をたしなみ、あたりまえのようにアイロンで髪をセットしている時代です。
私は初めて化粧品を買ったのすら大学生になった時で、誰かから教わる機会もなくネットの情報を集めながらなんとなく覚えて、髪はよくわからないのでとりあえずくくっときゃええか!と思っていました。
そこそこメイクを覚えても髪だけはとにかく無頓着。朝は寝ていたいし、面倒だし、アレンジは全然うまくいかないし。
ワックス付けてもあんま変わらんしな~とか思っていたけど、それ自分、たぶんワックス以前の問題やぞ。いいからとりあえず毛先だけでも巻いてくれないか?

中途半端な化粧に手を入れていない髪、当時の自分をなんとかして奮い立たせたいです。

あれから幾年、確実に一年ずつ老けていくし見た目も変わっていくけど、たぶん今の自分が過去一マシだし色々楽しいなぁと思えているので我ながら心身ともに健康だと思います。
ありがたいことに新しい情報を入れやすい時代になったし、考え方だって年々変わる。
できることなら老けたくないなぁとは思うけど、どうせ戻れないんだから後ろじゃなくて前を見たい。どうせなら過去に縋りつくよりかっこよく進みたいじゃないですか!
宝塚観劇が趣味ですが、卒業後も相変わらず健康的な美しさを保っているOGの姿を目にすると、年を取るのも悪くないよな~って思えます。
特に歳の近い元タカラジェンヌは希望。SNSでフォローして積極的に写真を見ると、この美しい人が同い歳なのにお前(私)ときたら!!!と自動的に叱咤激励される気分になれてお得。5ミリくらいでも近づきたいですね……。

💎

コンセプト迷子中、自分がどう生きたいかというのを考えている時に昔の自分の写真を見つけて感じたことを書き出してみました。
人前に出るための最低限の気遣いや、今の自分を引き立たせるための髪とか化粧。当たり前の事ができていない時代があったなぁとしみじみ感じたことと、今もまだ完璧ではない反省と。
きっとこの先も一生同じようなことを考え続けるんだと思います。

(今回のまとめ)
今を楽しみつつ、常に自分を新しい情報で上書き保存できる人間になりたい

そういえば、コンセプト迷子中に好きなものをつらつら語った挙句にキャラクターが誕生しそうになった記事を書いたのですが

緑のある路地裏の家で使い込まれた家具に囲まれ石だか植物だかを研究している人。絵や文章を駆使して記録する。一見シンプルに見えて実はちょっと癖のある服や小物が好きらしい。靴と鞄は革製。歌が趣味

【自問自答ファッション】謎のキャラクター爆誕編

ふと思ったんです、あの中途半端な化粧で髪の毛もろくにセットしていなかったあの頃の私も絶対このキャラクター(キャラクター?)好きなんですよね
今なりたい姿、コンセプトって考えているけど案外根底は変わってないんだなぁ。ちょっと面白い発見でした。

きっとまだまだ続く📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?