見出し画像

朝習慣、モーニングページ

気分的にすっきりしないことが増えてきたのでモーニングページなるものをやり始めました。
きっかけはたまたまyoutubeのおすすめに上がってきたから。
モーニングページはこの本の中で紹介されているワークです。

私はこの本を昔読んで挫折した記憶がうっすらあります。
他にも載っているワークを読んで、こんなんできんやろって思って全部読み切ったかすら定かではない(ごめんなさい)

モーニングページは先人が書いたブログやYouTubeがたくさんあるので私が書くまでもなさそうな気もしますが、これはルールに従ってひたすらノートを書いていくワークです。
ノートでなくとも最低紙とペンがあればできる。

1️⃣朝書く
2️⃣ノート3ページ埋める
3️⃣8週間は読み返さない
4️⃣絶対人に見せない

1️⃣
朝書くこと。目覚めきってない頭で思いついたことをひたすら書きまくる。
変に頭でこねくり回さないことで潜在意識に近いものが現れるんだとか
私は朝起きた瞬間に書きます。体感、ファスナー付きのノートカバーでペンとセットにしておくと始めやすいです。書くまでの手間は無ければないほど良い。

  • 2️⃣

  • ノートは著者はA4A3と言ってますが私はA5です。

  • 昔読んだ時、A4A3を毎日3ページとかどう考えても苦行やろと思ってました。今もそのサイズでは絶対やりたくないです🙃しんどくなったら終わりなので無理は良くない。

  • 著者が英語圏の方なので言語が違えば適したノートサイズも違うでしょうと書いている方を見かけてなるほどと思いました。

  • 先人達にはA4A3でやっている方ももちろんおられますが、多くはサイズを縮めたりページ数を減らして続ける工夫をされているみたい。ページではなく時間で区切ったり、書けない日もあったよって人もいらっしゃいました。

  • 要は起き抜けの頭の中をばーっと書き出せたらそれでいいのだと思います。これは脳の排水って言われてるんだって。

  • ちなみに私はA5を3ページで30分くらいかかってます。

3️⃣
9週間目にようやく読み返してもよくなる。
読み返して何度も出てくるワードから自分の目標や理想が見えたり、いつの間にか悩みが解決していたり、思わぬ金言が生まれていたり?するんだって
マーカーでチェックを入れながら自分の本音と向き合うと。
既に先週の自分が何を書いたのか記憶が朧げなので開く日が楽しみです。
個人的に頭がぼーっとしてる時の自分の文章の癖を知りたい。なんとなく…とかたぶん…とか現段階で多い気がしています。面白そうだったらカウントしてみよう。

4️⃣
絶対守るべきルールとして、人に見せないこと。
誰かに見られることを意識してしまうと頭の中を素直に書き出せなくなってしまうので。
わけのわからないぶっとんだ理想も悪口も罵詈雑言も不安も愚痴もささやかな感謝もなんでも書いていい。とにかく頭でもやもやしてるものを全てアウトプットすることに意味がある。ということだそうです。
眠い眠い書いているうちはまだまだか。

私はまだはじめて1週間も経ってないので特に大層なことは書けません。
今のところは書くことに意識が行っているのか目覚めがよいです。休みの日は書いた後に再度転がってしまうのでそれはやめたい。

YouTubeとか見てると年収が上がったとか、夢が叶ったとかなかなかオオゴトな書かれ方もしてますが、書くだけで都合よく変わるわけがないので潜在意識からうまく意識づけして努力されたんだなぁと思います。
私はもやもやを吐き出しつつ、生きていく上での自分の意識を変えていけたらいいな。
そりゃ年収大幅アップしたら嬉しいけど!もやもやの解決法の中に年収大幅アップのヒントがあればいいですね。


まずは1ヶ月続けたい。メモによると7月28日で8週間だそうなので、その後の読み返しで気がついたことがあればnoteに書こうと思います。

(6/8追記) ノートのサイズ表記が間違っていたので訂正。著者はA3を勧めています!英語基準のA3だから日本語で書く場合はもう少し小さくても良いと言われているらしい
言語ではなく自分の続けられそうな範囲で、ということで私はA5を3ページの30分です。続けてこそと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?