見出し画像

プロテインの味レビュー22種

総括

結論から言おう。プロテインはほぼ全部マズい。これから書くレビューにおいて「美味しい」とコメントしているものは「比較的マシ」と同義である。

そして水に溶かして飲むことを強く推奨する。牛乳で溶かしてはいけない。
僕と同じ轍を踏むな。

僕は飲み始めの時期に、「プロテインなんて絶対マズいでしょ…」「水より牛乳で割った方がまだ飲めそう…」と思い、牛乳で割って飲んでいたのが良くなかった。
牛乳で割ると飲み口が重く、一気飲みできないことが、非常に非常に問題なのだ。
詳しく説明すると、プロテインは大体200〜250mLの液体に溶かす。マズいのでタラタラと飲みたくない。それならチビチビ飲まずに一気に流し込んだ方がいい。そのためには水に溶かして飲み口を軽くした方がいい。そういうわけだ。

何度でも言うが、このレビューで1番伝えたいのは「水に溶かした方が飲みやすい」ことである。

以下メーカー、ブランドごとに簡単な味のレビューを行う。
各社お試し用の小袋セットが出ているので自分で確認したければ自分で注文したら良いと思うが、誰かのプロテイン購入の際のの一助になればよいと願う。

僕が飲めないと判断したパッションフルーツ味を彼女は美味しいと飲んでいたし、最終的には好みである。
参考までに僕は甘党です。それでは。


ビーレジェンド

画像1


プロテインと言えばな定番のビーレジェンド。まずはここで飲めるものを探します。

【キャラメル珈琲風味】
薄いキャラメルラテ感。ゴクゴク飲める。しかし薄さが気になり後半少し気が萎える。


【激うまチョコ風味】
うっすーいココア。飲めなくはないが、ほんのり甘さがあるせいで後半少し飽きてしまう。


【抹茶のチャチャチャ風味】
かなり無味に近い。飲みやすい。単純に液体を一気に250mL摂取するのがツラいだけなので、味に対するツラさが無いことが高評価。ほんのりとお茶のような香りがするが気のせいレベル。


【初恋のいちご風味】
かなり期待していたが意外と美味しくなかった。「牛乳で割っていちごオレにしよう」などという甘えた魂胆が良くなかったのかもしれない。
200mL飲みきれず、流しに捨てた。


【ぴちぴちハッピーチ風味】
比較的さっぱりとしていて飲みやすい。ピーチ味が好きだったら選択肢に入ってくる。僕はピーチ味のジュースなど飲むことがそもそも無いので選びませんが……


【ナチュラル】
無味だがどことなく嗅いだことのあるような匂いがする。なんか……食材みたいな………
同じ無味ならお茶の香りがする方がいい。


【すっきリンゴ風味】
たしかにスッキリしている。薄いりんごジュースだ。酸味があり、これのせいで一気飲みできない。よって後半かなりしんどかった。


【南国パイン風味】
うーん、特筆するべきことがない。飲みにくくも飲みやすくもない。パイナップルの味が好きなら選んでもいいけど……
ピーチと似たような感想になってしまった。


【そんなバナナ風味】
僕はバナナの匂いが苦手で、家にバナナがあるとゲンナリする。
ということで全く気が進まない味だったのだが、意外や意外。美味しかった。朝に飲んだシチュエーションともマッチしていたのかもしれない。朝食にピッタリだった。リピート候補である。


【情熱のパッションフルーツ風味】
いや〜、そもそもパッションフルーツが苦手な僕にはかなり厳しい味だった。振り返って考えると酸味のある味は全体的に苦手だったので、好みの問題かも。


【一杯飲んどコーラ風味】
謎の微炭酸。コーラの味っていうかコーラ味のお菓子の味。これ飲むなら一口のコーラを飲みたいね。変に捻られてる方が飲みづらいとわかってきた。


【めろめろメロン風味】
僕はメロンの匂いも苦手なので、これも気が進まなかった。予想通りのメロン味。メロンそのものではなくメロン味の駄菓子とかに近いのでそういうイメージをしてほしい。


【ミルキー風味】
これは大袋で買ってあったので、何度も飲めたのだが、薄めれば甘すぎなくて飲める。
すりきり一杯を250mL程度の水で割っていたら甘すぎたのが320mL前後で割れば甘すぎず飲みやすい程度に収まる。
たださすがに毎日飲んでいるとゲンナリしてくる。人工的な甘さがキツい。



ゴールドジム ホエイプロテイン


画像2


こちらはメーカー推奨が200mLの液体に溶かすことだったので、そうやって飲みました。鍛えてる友達がゴールドジムのは美味しいよって言ってたのでチャレンジ。

【チョコ味】
え……美味しい…………ココアじゃん…………
毎日飲んでると飽きるかもしれないけど、ちゃんと美味しい。甘いし。


【クッキー&クリーム味】
ネットで1番美味しいという評判だったから期待してたのに1番不味かった。飲めなかった。流しに捨てました。


【ストロベリー味】
これも美味しくない……なんか香りがダメだ……味はイチゴなのに香りが違うんだよね。匂いと味のアンマッチで拒否感が凄かった。流しに捨てました。


【ヨーグルト味】
ヨーグレットみたいな感じ。味は結構飲みやすいかもしれない。しかしチョコには負ける。積極的には選べない。


【カフェオレ味】
ギリ不味い。カフェオレの香りの中にプロテイン独特の香りがどこかに漂っている。隠しきれない謎の香り。うーん、却下。


THE PROTEIN

スクリーンショット 2021-02-06 22.54.16


なかやまきんに君プロデュースのプロテイン。成分を吟味して作られているらしい。YouTubeできんに君の動画をめちゃくちゃ観ているので買ってみた。


【ベリーヨーグルト風味】
かなり美味しくない。250mLでは水が多かったかもしれない。
いつものビーレジェンドは小袋に29gなので、15gしか入ってないこのパックは半量の水で良かったかもしれん。
酸味があると飲みにくい気がする。飲み切れず流しに捨てました。
いま考えるとこれ水が少なければ評価が変わっている気がする……きんに君、すまん。


【リッチバニラ味】
これはかなり期待していたのだが、残念ながらあまり進まなかった。
前回の反省を活かして水を少なめにしていたが、
甘さは弱いもののバニラの風味も薄く飲みにくいように感じた。ダメじゃん。すまん、きんに君。



KOREDAKE

画像4


SNSがお洒落なKOREDAKE。「1食ですべての栄養が摂れる、完全栄養プロテイン」を掲げ、グルテンフリーや人工甘味料、保存料フリーなど原材料にも気配りを感じるブランド。
しかし多彩な栄養価の反面、量も多く1食で54gも飲まなくてはいけない。(他はせいぜい15〜30g)
タンパク質は1回で22.1g摂ることができる。
タンパク質摂取の簡単さだけで言うと他のプロテインに軍配が上がるが、朝食にKOREDAKEを飲むなど、1食の代替としては栄養素の豊富さが優秀。

粉末の量に比例して、飲み口は重く、推奨されている飲み方も水100mL+豆乳200mLで計300mLとかなり多めです。手軽にサッと一気飲みができる感じではありませんね。きな粉ミルクのような味わいです。僕は起床後・トレーニング前・就寝前に小まめにサッと飲みたいので、あまり合わないかな。


結論:僕が買うプロテイン


今後購入予定のプロテインを選びました。

【ビーレジェンド:抹茶のチャチャチャ風味】
こちらは甘くないことが高評価です。人工的な甘さがキツくなってくるプロテイン生活において、甘くないものをベースにする方が続けやすいと思いました。


【ゴールドジム ホエイプロテイン:チョコ味】
これは正直本物のココアと遜色ないとさえ思える出来だったので、甘いプロテインが良い時はこっちを選ぼうと思います。


以上2種が僕の選ぶベストプロテインです。

これを読んだ人にも自分に合ったプロテインが見つかりますように。


追記


2020/02/13 追記
ゴールドジムのプロテインが高かったので、ビーレジェンドのココアミルキー風味を買いました。ほぼゴールドジムと変わらない味だったのでこっちを購入します。

なお、これから新しい味を飲むたびに追記していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?