見出し画像

【反抗期のメカニズム】おとなしい3歳児の心の中とは?カギは爬虫類脳の状態です

子育てをしていると、「うちの子、大人しすぎるかな?」って心配になること、ありますよね。特に周りの子が元気に走り回っているのに、うちの子だけ静かにしていると、「何か問題があるのかな?」と不安になったりするものです。今日は、そんな「大人しい3歳児」の心の中にどんな秘密があるのか、一緒に考えてみましょう。もしかしたら、今まで気づかなかったお子さんの気持ちが見えてくるかもしれません。


大人しいのは成長の証拠!?爬虫類脳から次のステージへの移行パターン


まず、一つ考えられるのは、お子さんが「爬虫類脳」という部分をもうしっかり使い切って、次の段階に進んでいるということです。爬虫類脳って、赤ちゃんが生まれながらに持っている本能的な部分のことを指します。0歳から2歳までの間に、この本能をいっぱい発揮して、好奇心を満たしていると、3歳から4歳の頃には自然と次のステージに進んでいくんです。この場合、活発に遊び回っていた時期を経て、落ち着いた子になることもあります。だから、「大人しい」というのは、次の成長段階に移行しているサインかもしれません。

大人しい子供の裏側に潜むストレス!抑え込まれた本能が反抗期で爆発パターン

でも、もう一つの可能性として、爬虫類脳が何らかの理由で抑え込まれてしまったというケースもあります。例えば、厳しいしつけや、親が子供に対して過度に緊張感を与えると、子供は本来持っている本能的な部分を抑え込んでしまうことがあります。この場合、表面的には大人しく見えても、心の中では不満やストレスが溜まっているかもしれません。そして、その抑え込まれた気持ちが、反抗期に爆発することがあるんです。

自由に遊び回る環境が育む成長!反抗期を迎える子供への親の役割

反抗期って、実は抑え込まれていた気持ちが解放される時期とも言えます。特に幼少期に爬虫類脳を十分に発揮できなかった子供は、反抗期にその反動が出やすいです。親としては、幼い頃から子供が自由に遊び回って、自分の本能を存分に発揮できるような環境を整えてあげることが大切です。

子供の爬虫類脳がしっかり発達するためには、栄養バランスの取れた食事や、自由に遊べる環境が必要です。また、親が過度にプレッシャーをかけず、子供が安心して過ごせるようにしてあげることも大事です。お子さんが自然の中で元気に遊ぶ時間をたくさん持つことで、心も体も健やかに育つことができるでしょう。


「生きづらさ」を感じる人のための脱洗脳&覚醒8ステップ
タイプ分類を知って人付き合いをラクにする方法をプレゼント中。
こちらからご登録ください!
↓   ↓   ↓
https://utage-system.com/p/9vsOdkxwtETg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?