見出し画像

フィリピン セブ島/マクタン島マクタンニュータウンの子供が通う学校②

マクタンニュータウンの学校情報ででてきたのは、1校のみだったけど、調べまくっていたらたまたまもう1校でてきた。

ということで、途中から候補は2校に。

①The Newtown School of Excellence(通称NSE): プライベートスクール

②Global Leaders International School (通称GLIS):  インターナショナルスクール

私はエージェントを通さずに自分で入学の手続きをしているので、学校へ直接連絡をしています。(現在進行形)

フィリピンのプライベートスクールは、facebookのMessengerでやり取りをするという文化があるようで、どの学校もMessengerで連絡をとっています。
それに比べて、インターは世界中メールでのやり取りが通常のように感じています。

ということで、
①FacebookのMessengerかメールを使って学校に連絡
②メールで連絡

①NSEとのやりとりは現時点で6か月ぐらいしているけど、まず返事はなかなか返ってこないと思った方がいいです。
なかなか意思の疎通がうまくいかない。(それがストレスでマクタン島を辞めるという記事を見たこともあるぐらい。)ここ6か月で一番のストレスは、この学校の事務のお姉さんとのやりとり。

②NSEの事務のお姉さんとのコミュニケーションがうまくとれないから、他の学校を探していて見つけた学校。
さすがインター。メールで連絡したらすぐにお返事がありました。


つづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?