見出し画像

フィリピンセブ島/マクタン島にあるプライベートスクールNSEの入学手続き①

先日、新学年に向けて入学手続きをしに学校に行ってきました。

手続きに際して色々な先生が担当してくださっていたのですが、みなさん本当にフレンドリー!ニコニコ子供達にたくさん話しかけてくださり、クラスの担任の先生が私が担任になるよー!と子供達に伝えてくださったりした。

そのおかげで、緊張気味だった5年生の長女は、「先生優しそう!早く学校始まってほしい!」とワクワクしています。

色々ミスもしてしまったので、書いておこう。

・写真2×2を持ってきてね。という記載があり、日本で2センチ✖️2センチで用意して提出した。ちっちゃすぎん?と思いながら。
インチだったー!ちっちゃい!と突っ込まれました!ですよね^_^

ナーサリー(4歳)のクラスは午前か午後のクラスを選ぶ。
830-1030か13-15のどちらか。
学校の時間、2時間しかない!
短くないかい?みんなどうしているんだろう。何か策を練られば!

・学費の支払い
小学生は月額や分割払いが選べたので月額で手続きを進めていたら、最後の事務で海外の生徒は一年一括でお願いしているんです!とのこと。慌てて送金手続き!
学校によって違うのかもしれないので、確認が必要。
学費諸々の詳細は次回また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?