見出し画像

#8 LGBT。納得と疑問

みなさん

こんばんは、しゃいかです。

二日間ミーグリお疲れ様でした自分。初めて推しと話すことができて本当に楽しかったです。

とにかく沼にはまる要因はこれだなと思いましたね。はい。

今回は、こないだの記事で少し話題になりましたが。LGBTの話ですね。

LGBTは何の略はわかりますか?

L レズビアン(女性同性愛者)
G ゲイ(男性同性愛者)
B バイセクシャル(両性愛者)
T トランスジェンダー(性自認の相違)

ですね。なんとなくどんなことかはわかりますよね?

皆さんの周りにはいますか?私はいます。小さいころから親戚にトランスジェンダーのおじさんがいました。まあもう今は完全なお姉さんになってしまいましたが。むしろ男の頃の姿を見たことがない。

本当に最近ですよねこうやって言われて、あー私、僕は悩まなくてもいいんだ。むしろ全面に出していこう。

そういう流れになってきたのは。

LGBTに関しては多様性なのでもちろん変だと思ったことはないし、何ならオカマバーとかで話を聞いてほしいって思うことあるし。そういう人たちの方が世間わかってる人が多いというか。

ただね、私は一つ言いたい。

タイトルにもあるとは思いますが納得と疑問ですね。ここまでは納得の話なんです。

疑問。それは何か。

LGBTっていう言葉。造語ですよね?普通の人が理解しやすいように作られたものです。

でもこれ、使いようによっては。どうです?差別っぽく聞こえませんか?

私のこの記事。正直危ないと思います。今は何に関してもデリケートになっている時代です。

結局は分けてるんですよ。LGBTの人、普通の人って。

そんなことしなくても海外では性的指向、性自認に相違がある人なんてたくさんいるんです。

それもみんな隠してないんですよ。むしろ活き活きしてる。

これ、日本のダメなところ見えてきませんか?令和になっても性差別に関するニュース絶えなくないですか?結局上の世代の人たちが今の国を動かしてるんだから変わらないんですよ、ゆーたらこの言葉も団塊世代とかその下の人たちに向けて作られた言葉なんじゃないかなって。

あ、一つとか言いながらもう一つありました。

皆さん、例えばなんだろうな。病気したときとか、けがしたとき。みんなに報告はしますよね。でも、わざわざいろんなところに言いふらすほどでもないですよね??うーん難しいな(笑)

「怪我しちゃったんだあ」
「えー大丈夫??」
「痛いけど平気平気!ありがとね」

か、

「怪我しちゃったんだあ」
「えー大丈夫?」
「え、大丈夫じゃない、見てこんなに怪我してんの、いてててて、歩けない労わって、助けて」

をずっと言われるみたいな、極端ですけど(笑)

いるんですよ、少ないですけどこういうかまちょ的なのが。LGBTだからとか、私たちは特別だからとか、もっと知ってもらいたい、理解してほしい。
そういってコミュニティを作る

いや分かるよ?もっとたくさんの人に正しい認識を与えることって難しいし、誰かが行動しないといけない。でも、、、

多すぎませんか??

普通に載せる分には構わないんだけど、毎回LGBT関連で長文で、うちらに認識させること以上に何かを求めてる気がししまって。

結局言葉作って、くくり作ってってするとそういう分断が起きちゃうんですよね。

今ってLGBTの四つからも分裂してさらに細かくなってるじゃないですか??

こないだも言いましたけど恋愛の指向を考えると私もその中に入るし、でもだからと言って何とも思ってないし、言うつもりもないし。

普通に生きてればいいと思うんですよ。普通に遊んで、ご飯食べて、旅行して。それができないのが日本人。

フィリピンとのハーフだからちょっと離れた視点で日本人を観察することができるのかなって。いや、最近の若い子ならみんなそうか。

SNSの発達で世界規模でいろんな情報が入ってくるからね。

要するに、LGBTは差別されないようにできた言葉とは違うんじゃないかなってことですね。

本当にそうだとするならおそらくわざわざ造語は作らないわけだし。ただそういう人もいるんだよってことを理解させる教育をすればいいだけで。

って話でした(笑)

これ危ないな。消されそう(笑)

その時はその時だな。

ほんじゃまた、ばいびー


しゃいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?