見出し画像

ワークビザ・・・また続き

「習うより慣れろ」
実践に勝る練習はないんです。

ホントに英語は難しい・・・
仕事中に英語がわからなくてどれだけへこんだことか・・・
語学学校で学んだ英語は、日本で習った英語よりも100倍役に立つ。
ホームステイで学んだ英語はもっと役に立ったかも・・・

オーナーがお客さんとどんなことを話してるのか、
どんな表現をしているのか、
聞き耳たてて聞いてみる。
こんな時はどう説明したらいいのか?
このシャツのこの部分の名称は?
覚えた言葉を実際に使ってみても通じない・・・
また今日もへこんだ。

英語を使って仕事をするのは大変だ・・・
やはり3ヶ月語学学校に通って、
毎日ホストファミリーとは英語で会話して、
図書館でテキストブックと格闘しても
実用英語のハードルは高い。
この時、ニュージーランド滞在期間は8ヶ月ほど、
このまま仕事を続けられるのか?
ワークビザなんて取れるのか?

心の枝が何本折れたことだろう。

ワーキングホリデービザでは
同じ雇用者のもとでの就労期間は3ヶ月まで。
1ヶ月はあっという間に過ぎ去っていった。
そろそろ慣れてきたかな~という頃には
もう2ヶ月目が終わる頃。

そんな頃、オーナーが
「Shaggyは日本に帰るのか?」
「日本に帰ったらなにするんだ?」
と聞いてきた。

「ワーホリだから帰国しないといけないんだけど、
もっと長くニュージーランドにいたいね~」
と答えた。

「ワークビザで戻ってきたいのでサポートして欲しい!」
と胸を張って言えるほどの自信はこれっぽっちもなかった・・・

あと、残り1ヶ月。
とりあえずやれることは全部やる。

心の枝は折れても、心の幹はまだ折れていない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?