見出し画像

【え、こんなに小さな会社なのに!?】転職したら、案件がすごすぎびっくりした話。

この記事を作成したエンジニアKのプロフィール

ゲーム好き。
特にボードゲームが大好き。
理系の大学に入学しプログラムを勉強。
C,Javaからプログラムを勉強し始め、現在は主にiPhoneアプリを開発。
最近はリモートワークで運動不足ぎみ。

小さな会社なのに、案件はすごく大きい。

私がシャフトに転職したのは、今から約10年前。
それまではエンジニアとして大企業に勤め、その後は、友達の案件の手伝いで携帯アプリの開発プログラムなどに携わっていました。
さすがに案件も落ち着き「そろそろ仕事を探すか」と思っていたら、転職サイト経由で勧誘を受け、試しに受けてみた会社がシャフトでした。
職場にはこだわりがなかったので、そのまま入社を決めました。30歳手前のころですね。

当時のシャフトはマンションの一室。
10名ぐらいの小さな会社。ですが、やっている案件はインターネット広告事業で有名なあの企業。
しかも、社長が個人的に受注した案件とのこと。
入社して何年かすると、今後は、誰もが知る有名SNSのサービス開発に携わることに!正直、会社の規模と技術力のギャップに驚きました。

そんな会社だから、技術力にこだわる。でも空気はゆるめ!

今は社員50名ぐらい。
自社開発も手掛けるなど状況は昔と違いますが、「確かな技術力で選ばれている」という点は変らないですね。
そんな会社ですが、社内は「勉強しろ勉強しろ」といった空気は一切なし。

どちらかというと「エンジニアやっているんだから楽しく学んでいこうぜ!」といった雰囲気です。
例えば、持っている技術を使って仕事関係なく好きなものを作ってみよう、せっかくならみんなに発表しよう!といった感じ。

私も仲間を集めて「地頭を鍛える」という名目で、仲間とボードゲーム大会などもやっています。そういうのがアリな会社ですし、社長自身もそういうのが大好き。

なんというか。

「技術が好き、という仲間が集まって楽しんでいたら、結果的にそれが勉強になっていた」って感覚ですね。

うちって一般的に知られてはいないんですけど、≪技術≫と≪ユーモア≫が混ざった珍しい会社なんで、働いている方としては楽しいいですよ!

シャフトのHPはこちら

採用ページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?