見出し画像

【Shadowverse 効果処理クイズ】〜part5〜

閲覧ありがとうございます!
今回は、shadowverseの効果処理に関するクイズ、part5です!
1~4が未プレイの方は是非そちらも閲覧して頂けたら幸いです!

part1↓
https://note.com/shadowverse_quiz/n/nc5026e4fd22b

part2↓
https://note.com/shadowverse_quiz/n/ne1b9168b6495

part3↓
https://note.com/shadowverse_quiz/n/n9e92d2233d79

part4↓
https://note.com/shadowverse_quiz/n/nebf915cce3a9

《注》当記事に掲載されている情報に関しては必ず検証や確認を行なっておりますが、閲覧されている時点でカードの能力変更やゲーム仕様変更等の理由により情報に問題/変更等が発生している可能性がありますので、ご了承ください。
《記事作成日 2021年2月21日 【十天覚醒/Eternal Awakening 〜ETA〜】》

半年ぶりの更新となります!汗 よろしくお願いします!
それでは参りましょうー!

ーーーーーーーーーー

【第一問】

Q.「閃光のエルフ・アルバータ」のリーダー能力が付与されている状態で4プレイした場合、「フォレストレンジャー・ヴェルダー」と、どちらが先に場に出る?

画像2

画像1

この画像の状態から4プレイをします。
・デッキ内に「フォレストレンジャー・ヴェルダー」はいます。
・通常スペル→通常スペル→アクセラレート→アクセラレートの順番でプレイします(つまり4プレイ目が2回目のアクセラレートになるように)

正解は...?

ーーーーーーーーーー

画像3

「閃光のエルフ・アルバータ」が先に場に出る。でした!

実際に同時に出るシチュエーションはあまりないとは思いますが、「閃光のエルフ・アルバータ」は攻撃後に消滅してしまうので乗り物のバフが少し勿体なくなるかもしれません。ですのでなるべく先にヴェルダーが出るようにしたいですね!

ーーーーーーーーーー

【第2問】

Q.相手の場に「タイムレスウィッチ」がいる状態で「冥府への道」2枚の効果が発動した場合、相手リーダーに何ダメージ入る?

画像4

画像5

正解は…?

ーーーーーーーーーー
1回目↓

画像6

2回目↓

画像7

リーダーが受けるダメージは、6ダメージでした!

《余談》今回は6ダメージ入りましたが、似たような能力を持つ「黒死の仮面」の場合、リーダーへのダメージは0となります。

〜「黒死の仮面」の場合〜
①1枚目の「冥府への道」が発動して0ダメージが与えられる(6カウント分)
②2枚目の「冥府への道」が発動して0ダメージが与えられる(6カウント分)
③「黒死の画面」のカウントが進む
④「黒死の仮面」が破壊される
この順番で行われます。今回は②が始まる前に既に場からいなくなったので6ダメージを受けたということですね。(「黒死の仮面」のパターンは下記に画像を記載します)

画像10

1回目↓

画像9

2回目↓

画像10

ーーーーーーーーーー

【第3問】

Q.自分の場に「火焔の軍神・ヤヴンハール」がいる状態で「心眼の双葬女・レディ・グレイ」を進化し、進化時能力のリアニメイト2で「ゴーストライター」が場に出た場合、「ゴーストライター」の能力《自分のフォロワーが進化した時「ゴースト」1体を出す》は発動する?

画像11

画像12

正解は...?

ーーーーーーーーーー

画像13

能力は発動して、「ゴースト」1体は場に出る。でした!

ちなみに、仮に「火焔の軍神・ヤヴンハール」が「心眼の双葬女・レディ・グレイ」より場の右にいたとしても結果は変わりません。

ーーーーーーーーーー

【第4問】

Q.進化後の「母なる君」が破壊されている場合、「闇穿つ煌き・サリッサ」のエンハンス6の能力ではどのような状態で場に出る?

画像14

画像16

「母なる君」は進化後のみ守護を持っています(進化前は守護なし)
進化後の状態で場に出るのでしょうか...?

正解は...?

ーーーーーーーーーー

画像15

進化前で場に出る。でした!

進化前は守護を持っていないフォロワーでも進化前で場に出るようですね!
まぁ、当たり前...なのかな?(笑)

ーーーーーーーーーー

【最終問題】

Q.自分がこのバトル中にデッキから手札に加えたカードが15枚以上の状態で「傷無き双翼・ピユラ」をプレイし、そのドローで「虚無の堕天使・ルシフェル」を引いた場合何コストになる?
(この動作の前に既に進化は1回行われているとする)

画像17

画像19

(既に手札にいる「虚無の堕天使・ルシフェル」は進化により9コストになっています。ここから「傷無き双翼・ピユラ」をプレイします)

正解は...?

ーーーーーーーーーー

画像18

〔7コスト〕になりました...!?

順当に考えれば
①既に進化は1回行われているので〔9コスト〕の状態でドローされる
②「傷無き双翼・ピユラ」の能力で1回進化するので〔9コスト〕から更にマイナス1される
ですので、〔8コスト〕になるはずなのですが...。(進化は2回しか行われていないので)

では、どうしてこのような処理が行われたのでしょうか?私は運営様に問い合わせを行いました。いただいたお返事はこちらです。

ーーーーーーーーーー

いつも「Shadowverse」をご利用いただきありがとうございます。
Shadowverse運営事務局の◯◯◯です。
このたびは、お問い合わせいただくお手数をおかけし恐れ入ります。
お問い合わせいただいた件につきまして、「虚無の堕天使・ルシフェル」のコストを減らす能力は、下記の通りでございます。
-------------------------
自分のターン中、これが自分のデッキから手札に加わるとき、Xが1以上なら公開して、このコストを-Xする。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分の手札のこのコストを-1する。
-------------------------
また、「Shadowverse」では一連の能力の処理の間に、処理途中で新たに働いた能力の処理が割り込むことはございません。
そのため、「虚無の堕天使・ルシフェル」によって「減らしたコストの数値」と「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」に差異が生じる場合がございます。
処理順は、下記の例をご確認ください。
【例】
=========================
※これまでにフォロワーが進化した回数は「1回」とします
1.「傷無き双翼・ピユラ」の「カードを1枚引く」で「虚無の堕天使・ルシフェル」が手札に加わるとき、「自分がこのバトル中にデッキから手札に加えたカードが15枚以上なら、進化する。」と、「Xが1以上なら公開して、このコストを-Xする」が処理待ちになる
---処理待ち---
・自分がこのバトル中にデッキから手札に加えたカードが15枚以上なら、進化する。
・Xが1以上なら公開して、このコストを-Xする
---処理待ち---
2.「傷無き双翼・ピユラ」の「自分がこのバトル中にデッキから手札に加えたカードが15枚以上なら、進化する。」が働く際に、「虚無の堕天使・ルシフェル」の「自分の手札のこのコストを-1する」が処理待ちになる
---処理待ち---
・Xが1以上なら公開して、このコストを-Xする
・自分の手札のこのコストを-1する
---処理待ち---
3.「Xが1以上なら公開して、このコストを-Xする」が働く際に、それまでに「自分のフォロワーが進化した回数」が「2回」であるため、「X=2」となり「虚無の堕天使・ルシフェル」のコストが「-2」されて「コスト8」になる
※「X=2」には【2.】の時点で進化した「傷無き双翼・ピユラ」の進化回数が含まれています
---処理待ち---
・自分の手札のこのコストを-1する
---処理待ち---
4.「自分の手札のこのコストを-1する」が働いて、「虚無の堕天使・ルシフェル」が「コスト7」になる
=========================
上記内容で、お客さまのお困りごとが解消されましたら幸いでございます。

ーーーーーーーーーー

つまり、
・既に行われていた進化
・ピユラの進化
があるので、Xが2の状態でルシフェルがドローされた扱いとなり、その後にピユラの進化によるコスト軽減が発動するので7コストになるようですね!

画像20

このようにバトルログにも何も記載されていないのでスッキリしました!

ちなみに、まだ進化が1回も行われていない状態で同じ行動を検証しましたが...
《ピユラをプレイ、(このルシフェルはピユラで引いています)》↓

画像21

画像22

ルシフェルは順当に9コストになりました。

〔Xが0〕の状態でドローされたので、こうなったのだと思います。
〔Xが1以上なら公開して...〕という能力ですので、ピユラをプレイする前に既に1回以上進化が行われている場合に限り、前述したような挙動となるようです。

ちなみに私が今回の問い合わせを行なってから、わずか1時間程度でお返事をいただけました!迅速かつ丁寧な運営様の対応に、感謝致します...!

ーーーーーーーーーー

今回は以上となります!

閲覧ありがとうございました〜!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?