見出し画像

【Shadowverse 効果処理クイズ】〜Part2〜

〜閲覧ありがとうございます!〜

shadowverseの効果処理に関するクイズの第2弾です!

Part1はこちら↓

《注》当記事に掲載されているクイズに関しては必ず検証や確認を行なっておりますが、クイズをプレイされている時点でカードの能力変更やゲーム仕様変更等の理由により解答に問題/変更等が発生している可能性がありますので、ご了承ください

問題は全5問、それでは早速参りましょう〜!

ーーーーーーーーーー


【第一問】

Q、下記の画像の状態で、次の自分のターンの開始時「フォレストエース・リマーガ」は直接召喚される?(画像は相手のターン、条件は以下の通り)

《条件》

・自分のデッキには「フォレストエース・リマーガ」がある

・自分は「密林の守人」を6枚以上プレイしている

・自分の盤面にいる5体のフォロワー全ては、「気弱な竜少女・イノリ」のユニオンバースト能力が付与されている

画像1

ーーーーーーーーーー

① 『直接召喚される』

② 『直接召喚されない』

ーーーーーーーーーー


正解は...?

ーーーーーーーーーー


【解答】

① 『直接召喚される』

画像2

① 自分のターンスタート

②「自分のターン開始時」の自分のリーダー付与能力

③「相手のターン開始時」の相手のリーダー付与能力

④ 「自分のターン開始時」の自分のカード能力

⑤ 「相手のターン開始時」の相手のカード能力

⑥ 直接召喚

今回は、④→⑥の順番で行われたので「フォレスト・エースリマーガ」は直接召喚されたということですね

ーーーーーーーーーー


【第二問】

Q、相手の盤面に「悪逆の公爵・ユリウス」がいる状態で「浄化の輝き・ミュニエ」をプレイした場合、「悪逆の公爵・ユリウス」の能力は発動する?

画像3

ーーーーーーーーーー

① 『発動する』

② 『発動しない』

ーーーーーーーーーー


正解は...?

ーーーーーーーーーー


【解答】

① 「発動する」

画像4

実戦で起きたときはビックリしました(笑) この順番は覚えておいて損はないと思います!

ーーーーーーーーーー

【第三問】

Q、下記の画像の状態でターン終了した場合、既に場にある「冥府への道」の能力は発動する?(右端の「冥府神・ハデス」は、「ソウルテイカー・ララ」の能力が付与されているのでターン終了時に破壊されます)

画像5

ーーーーーーーーーー

① 『発動する』

② 『発動しない』

ーーーーーーーーーー


正解は...?

ーーーーーーーーーー


【解答】

② 『発動しない』

画像6

これは「冥府神・ハデス」に限らずどのカードも同じ挙動となります

《別のパターン》

「デウスエクスマキナ」のリーダー能力が自分に付与されている状態かつ、自分の場に「冥府への道」があり、自分のターン終了時に「デウスエクスマキナ」の能力で手札のカードを捨て墓場が30以上になった場合でも、「冥府への道」は発動しません(検証済み)

つまり、「ターン終了時」の能力の効果処理は同時に行われるということですね

「ターン終了のボタンを押す前に墓場が30以上ないと「冥府への道」は発動しない」

と考えれば覚えやすいかもしれません

ーーーーーーーーーー

【第四問】

Q、下記の画像の状態でターン終了した場合、「竜の峡谷」から場に出る「ドラゴン」は「ドラゴンスフィア」の能力により「インフェルノドラゴン」に変身する?

画像7

ーーーーーーーーーー

① 『変身する』

② 『変身しない』

ーーーーーーーーーー


正解は...?

ーーーーーーーーーー


【解答】

① 『変身する』

画像8

ちなみに、「竜の峡谷」が右にあるときは...

画像9

画像10

このように、変身しません

カードの能力は同じタイミング(ターン終了時等)の場合、左から順番に行われるということですね

ーーーーーーーーーー

いよいよラストです!

【最終問題】

Q、自分のデッキが残り0枚かつ、「栄光のセラフ・ラピス」が自分の場にある時、次の自分のターン開始時自分はバトルに勝利する?(画像は相手のターン)

画像11

ーーーーーーーーーー

① 『勝利する』

② 『敗北する』

ーーーーーーーーーー


正解は...?

ーーーーーーーーーー


① 『勝利する』

画像12

画像13

ターン開始時のシステムは

・自分のアミュレットの破壊

・ターン開始時のドロー

の順番で行われる、ということですね

ーーーーーーーーーー

問題は以上です!ここまでプレイしていただいてありがとうございました!

〜現在公開中の別のジャンルのクイズ記事〜↓是非プレイ&ご感想お待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?