見出し画像

【Shadowverse 効果処理クイズ】〜part4〜

閲覧ありがとうございます!
今回は、shadowverseの効果処理に関するクイズ、part4です!
1、2が未プレイの方は是非そちらも閲覧して頂けたら幸いです!

part1↓
https://note.com/shadowverse_quiz/n/nc5026e4fd22b

part2↓
https://note.com/shadowverse_quiz/n/ne1b9168b6495

part3↓
https://note.com/shadowverse_quiz/n/n9e92d2233d79

《注》当記事に掲載されている情報に関しては必ず検証や確認を行なっておりますが、閲覧されている時点でカードの能力変更やゲーム仕様変更等の理由により情報に問題/変更等が発生している可能性がありますので、ご了承ください。
《記事作成日 2020年8月18日 【運命の神々〜FOH〜】

それでは早速参りましょう!
ーーーーーーーーーー

【第一問】

Q.自分の場に、「カーニバルネクロマンサー」がいる状態で、「《恋人》・ミルティオ」を5cでプレイし、〔ファンファーレ〕能力が働いた場合、「カーニバルネクロマンサー」の〈自分が葬送するたび、カードを1枚引く〉能力は2回働く?

画像1

画像2

正解は...?

ーーーーーーーーーーー

画像3

画像4

〜能力は2回働き、2枚カードをドローできました!〜
(リアニメイトの段階での手札は4→その後ドローで6)

2枚いっぺんに葬送するのではなく、葬送は1回ずつ行われるということですね!

ーーーーーーーーーーー

【第二問】

Q.「欲望を纏うもの」のターン終了時効果が「ヘヴンリーイージス」に働いた場合、その攻撃力分だけ回復できる?

画像5

画像6

正解は...?

ーーーーーーーーーー

画像7

「攻撃力分回復できる」でした!

破壊はできなくとも回復はできるようですね。もし回復に破壊が必要な場合は、「破壊したなら...」のようなテキストになっていたのかもしれません。

ーーーーーーーーーー

【第三問】

Q.「ロキ」をプレイした後に「《世界》・ゼルガネイア」を自分のリーダーの体力14以下でプレイした場合、
・自分のリーダーを5回復
・回復する前に自分のリーダーの体力が14以下ならカードを2枚引き、攻撃力最大の相手のフォロワーを破壊する。
はそれぞれ2回ずつ働く?

画像8

画像9

正解は...?

ーーーーーーーーーー

画像10

①まずは5回復し、2ドロー!

画像11

②攻撃力最大の相手フォロワーを破壊(ここまでが全体の1回目)+さらに5回復+2ドロー!

画像12

③さらに、攻撃力最大の相手フォロワーを追加で破壊!

・自分のリーダーを5回復
・カードを2枚引く
・攻撃力最大の相手フォロワーを破壊
は全て2回ずつ行われました!

2回目の効果発動は、体力が14以下でないと発動しないのかな?と思っていましたが、最初にプレイした段階で14以下なら全て2回発動するようです!

ーーーーーーーーーー

【第四問】

Q.〔EPによる進化ができない〕フォロワーに「進化の導き手・レイナ」をプレイし能力を付与した場合、進化できる?

画像13

画像14

〔EPによる進化ができない〕なので〔EPを消費せず進化できる〕を付与すれば進化できる...?

ーーーーーーーーーー

正解は...?

画像15

できませんでした!(笑)

EPを消費しないわけだからもしかしたら...と思いましたがやはりできませんでした。

ーーーーーーーーーー

【最終問題】

Q.「堕落の漆黒・アザゼル」の進化時効果が付与されている以下の状態で相手リーダーへ攻撃した場合、「黒死の画面」は何カウント進む?

画像16

画像17

ーーーーーーーーーー

正解は...?

画像18

《6カウント進み、破壊される》でした!

ーーーーーーーーーー

今回は以上です、閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?