見出し画像

創作キャラのSOGIについて考える

 こんにちは。恵夢です。今回は創作キャラのSOGIについて考えること、について語ります。


 SOGIとは性的指向(Sexual Orientation)と性自認(Gender Identity)のことを指しますが、私は創作のキャラクターをつくるときに、キャラ自身のSOGIを設定の一部として考えると創作が深まることに気がついたのです。キャラ自身をより理解するためにも、キャラ同士の関係性を描く上でも、SOGIは役立つ気がします。


 例えば、私の創作にはめぐみというキャラがいます(↓)。身体的な性別は男性ですが、性自認はクィア、性的指向は男性寄りです。幼なじみの凛太郎りんたろうのことが大好きで、パートナーとして一緒に暮らしています。

画像1


 その凛太郎(↓)の方は、身体的な性別と性自認は男性、性的指向はAセクシュアル寄り(ちなみに恋愛的指向はクエスチョニング)です。彼は恵から猛烈なアタックを受けて交際に至りますが、Aセクシュアルの傾向があるため、性的な行為にはあまり気が乗りません。性的な欲求を他人に向けたこともありません。

画像2


 そんな凛太郎に対して、恵は当初困惑を覚えます。しかし、凛太郎のセクシュアリティを少しずつ理解していき、一緒に「何が嫌なのか、スキンシップはどこまでなら大丈夫なのか」などを模索していきます。その結果、凛太郎はある程度ならスキンシップが許容できることが分かり、2人のスキンシップの在り方や関係性も良い方向に落ち着いてきました。


 このようにキャラ同士の関係性、特に恋愛関係においては、キャラそれぞれのセクシュアリティの在り方が影響を与えてくると私は思います。創作をする上でこうしたことを考えることは、創作がもっと楽しくなる1つのポイントになるのではないでしょうか。


 もちろんSOGIは流動的であり、グラデーションでとらえるものなので、「○○だからこうあるべき」といった決めつけは良くないと思います。その人物を理解するための1つの見方に過ぎないので、その辺りは気をつけています。


 以上です。それではまた!