見出し画像

車中泊あるある ~こぼす篇~

車中泊歴も3年を超え
通算車中泊回数も500回は超えた
私の車中泊あるある
今回は「こぼす篇」

私は軽バンでの車中泊なので、寝るところ、食べるところ、くつろぐところが同じスペース
ものをこぼすという行為は寝床を汚すということで…
まず避けなければなりません

とはいえ、実際いろんなものをこぼしてきました
車内では油断は禁物です
気を付けていたつもりでも、ついつい横着したり、お酒が入って雑になったりで惨事は起きます


ケース1 しょうゆ

これは食事中に起きた惨事…
海に近い地域に行くと地物のお刺身を食べるのも楽しみのひとつ
しかし、しょうゆには注意が必要
小さな袋に入ったしょうゆ、開ける時に飛び散ることも…
上手く開けれたと思っても、注ぐときに飛び散ることも…
上手く器に注げても、食べる時にこぼすことも…

ひと際大惨事だった時のシチュエーションはと言いますと
その時は普通に食事を楽しんでいました
少しお酒も入りいい気分⤴
運転席の荷物を取ろうとしたか何かで動いたときにバランスをくずして尻餅…
テーブルの端にはお刺身の入れ物の透明な蓋に注いだしょうゆ
尻餅で揺れる車
こぼれるしょうゆ…


寝袋にしたたるしょうゆ…


と、これは大ショック

すぐに水を染ましたティッシュで拭き取りましたが、
せっかくの地物のおいしいお刺身もテンション下がって食べたように思います


こんな机とも言えない机を使っていたので、ちょいちょい揺れては色々とこぼれてました


ケース2 やかん

冬になると車内でお湯を沸かしてコーヒーを飲むこともあります
その日の朝も清々しくモーニングコーヒーをいただき、
しばし車でくつろいでいると、「おっともうこんな時間」
目的地へ移動している時に惨事が…

右へ左へカーブを切る車
しばらくして後部座席より「ガラガラガッシャン」と金属音

そうです
机の上にコーヒーを入れるためお湯を沸かしたバーナーとやかんがそのままになっていて、見事にやかんはひっくり返り、大惨事…
すぐに車を停めることが出来ず、こぼれたお湯はしみこみ放題
幸いにも朝の出来事だったので、夜までには寝袋も乾いており、
大事には至りませんでしたが、それからは車を移動させる時には注意しています


さすがに火をつけては走らないけど、移動中机の上は滑るので、要注意です



ケース3 飲みかけのビール

これもケース1と似たケースですが、
プライムを観ながらビールを飲んでいい気持ちに
トイレも近くなり、車を降りてトイレに行って帰ってくると、
机の上にあったはずのビールがない…

どうやら車を乗り降りする時に車が揺れて倒れた模様…
残り僅かな缶だったから良かったものの
満タン入っていた缶だったらと思うとゾッとします…


家と違って車は揺れるということを頭に入れておかないといけませんね
ゴミ袋も最初は床や机の上に置いていましたが、
移動中に倒れてこぼれてしまわないように、今ではフックに引っ掛けて吊るしています
それとソース、しょうゆ、たれ、のような液体状のものをゴミ袋に入れる時は、ティッシュなどに染み込ませて捨てるように心がけています


3つのケースとはちょっと違いますが、
・綿棒の入れ物をひっくり返して、綿棒を拾い集める虚しさ…
・書類を整理している時にクリップをひっくり返して、拾い集める時の虚しさ…
・上部につっかえ棒で作った収納が振動で崩れ落ちて、組み立てなおす虚しさ…
など、いろいろをハプニングが起こるのも車中泊の醍醐味でしょうか(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?