見出し画像

「会社を清算するよりも大変な道」を選んだからこその、その後の成長

グレートカンパニーアワード「働く社員が誇りを感じる会社賞」を受賞した株式会社武蔵境自動車教習所 代表取締役会長の髙橋勇氏のお話は、9月16日18時より社長onlineTVで放送します。その見どころを一部お伝えします。

創業から60年を迎え、現在こそ縮小市場で売上を1.5倍に伸ばすなど飛躍している武蔵境自動車教習所。
しかし60年の歴史の中では、苦しいときもありました。
会長の髙橋勇氏も、一時は本気で会社を清算しようと考えたといいます。
どうすれば清算をできるかを一晩中考え、弁護士とも話し「こうすれば清算できる」と段取りの詰めにも入っていました。
しかし、清算はしませんでした。
「会社を清算するよりも、もっとするべきことがある」と気づいたといいます。
気づいた「するべきこと」は、決して簡単なものではありませんでした。達成するためには、長い時間も、労力も費用もかけています。
武蔵境自動車教習所の快進撃は、その「するべきこと」をクリアできた時から始まりました。
会社が一枚岩となり、社員が生き生きと働く、それにより顧客満足も高まり、それが顧客に還元され、強い支持を集め、口コミで次々に入所者が増える、そのような好循環が起こるようになったのです。
本当に苦しい時、逃げずに向き合ってきた髙橋氏の話は、力があります。必ず貴社の経営にも役立つものがあります。

今後のビジョンや、市場の頭打ちを前に、次はどのような手を打つか、新規事業に取り組む考え方も、非常に参考になるものです。

日程

9月16日(水)18:00~19:00
社長onlineTVはオンラインなので場所を選ばず、ご自宅からのご参加も可能です。ぜひご覧ください。

画像1

社長onlineTVの視聴には、社長onlineへのご登録が必要です

社長onlineのご登録は、こちらをクリックください。
セミナー等の割引が受けられる、お得なプレミアムプランについてはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?