見出し画像

朝を制せない者は一生底辺です。

これを読んだ人はおそらく朝に弱いのかもしれない。煽ったタイトルを書いてしまったが、実は私も朝に弱い。ブーメランですね。

理由はわかり切っている。二度寝してしまう。スマホがあると尚更だ。結果として朝飯をろくに食べられず出勤がギリギリになって気持ちよく仕事を始められない悪循環が生じる。結果的に会社での成長もない。ハイお前は一生底辺です。お疲れ様でした。

となるのに今更気づいた。

自分を変えるために腹をくくって克服することにした。具体的に何をしようか考えていたところ、参考になりそうなものがあった。

マコなり社長なる方。あまり沢山の動画を漁れていないが、ビジネス系専門でYouTube投稿している方だと把握している。自分でプログラミングスクールを経営しているらしい。仕事をする上で学べることが多いので最近よくお世話になっている。

動画を見て私を含め朝に弱い人が出来ることといえば、次の2つにまとめられる。

起きたことを7時までに報告する。但し、洗顔するなどのアクションをとってからにすること(二度寝を防ぐため)。Twitter(←フォローお願いします)で報告するのもアリかもしれない。

朝活の内容を7時半までに報告する。私は筋トレをやるつもりだ。腹筋とクランチ(体幹)を中心に5分から10分でやる。

大事なのは、誰かが見ていると意識することだ。Twitterで報告するのでもし起きてなかったら埋めてください。今朝の筋トレとして朝は報告しようかな。

話は変わるが、実は夜のルーティンはこのnoteを書くことで定着しつつある。noteには何日継続のバッジがある。それを続けたいがために24時までというタイムリミットを自分で設けている。時間が過ぎて日付が変わったらコンボが途切れるからだ。いい感じにプレッシャーがかかる。

後は朝のルーティンを確立できるか。私は今から取り組もうと思う。これを読んだ方も今日から挑戦してみてはどうだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?