フリーランスとして半年が経過した

フリーランスとしての方針

会社員を辞めてフリーランスになり半年くらいが経ちました。
ざっくりいうと案件稼働で稼ぎ過ぎない・時間を使い過ぎないようにして、自分のビジネスを作りつつ、でももう無理する過剰労働はしないという感じです。
具体的にはこんな感じです。
・週2程度の案件稼働
・残りの時間はコンテンツ事業に投下
・稼働時間は無理しない程度に抑える(自炊・家事などをやる・恋人と過ごす体力と時間を残す)

元々会社員として”社会のために”という建前で、”会社のため”すなわち”株主のため”に働くことへの違和感から会社員を辞めました。だったら、自分が株主になった方が良いじゃん、という感じですね。

なので、週2程度の案件稼働も本当はやりたくない(フリーランス稼働なんて実質会社員のようなものなので)のですが、いかんせん最低限稼がないと生きていけないし、事業資金も借りるより自分で貯めたほうが個人的にはやりやすいということで最低限やっている感じです。

週2程度の稼働は、もっと色々受注してコンサル稼働量を増やすことも可能でした。そうすれば月100万とか、まあ余裕で稼げるような感じもありました。でもやりたくなかったのですよね。金を稼いでしたいことがあるわけでもないのに、不要なストレスを抱え、時間を失う、という選択はしたくなかった感じです。まあ類似属性の会社員程度は稼げているし現状でも良いでしょう、という判断ですかね。

フリーランスとしての計画

(勝手に設定した)期初に、1年目はコンサルで680万、3年目にはコンサルで1000万、コンテンツ事業(この時はブログをやっていた)で500万とか計画していましたね。
まあこの計画を見ると金を稼ぐことが一番みたいになっていますね。そういうつもりじゃない、と言いつつ実際に金を見ると考えは変わってしまうという感じですかね。
初年度売り上げとしては、コンサルで500万程度かなという気がしています。ただ時間比率はかなり抑えているので、まあ悪くないかなという感想です。

ちなみにコンテンツ事業のブログは3ヶ月目には破綻しました。全く面白くないし成果も出ない。それから特に何もやっていませんでしたが、YouTube事業?を始めました。こちらはそれなりの進捗な気がしています。まだ収益化の条件を満たしていないのでいくら儲かるかは分かりません。が、かなり健全な気持ちで取り組めているので悪くないかなという感じです。

画像1

半年間の進捗はどうか

進捗は、まあ悪くないですね。

ちなみに私は「元々の計画に対する進捗」ではなく「現状目標と言えるような計画からの進捗」で成果を測ります。

だって、元々の計画を立てた時は「やってみないと分からないこと」が多過ぎたためです。やりながら計画も詰めていく部分がある。やりながら詰められた計画と比較しないと意味がない。こういうのを分かっていない人が過去にいてイライラしたことを思い出したので書いてみました。本当にあいつは頭が悪くて可哀想だな、としみじみ思う。

まあ、そういうイライラに付き合わなくて良い環境を作るというのも、フリーランスになった狙いのひとつですね。はい。

○:週2程度の案件稼働
 →まあ大体いけているかなと。まだストレスはあります。まあ仕方ないで済ませられる範囲かなと。
◎:残りの時間はコンテンツ事業に投下
 →わりと好きなことをやっているので、残りの時間+α投下できています。趣味や生活の時間が自然と稼働になる、という自分の理想に近づいている感じがあります。もちろん課題がないことはないですが。。
○:稼働時間は無理しない程度に抑える
 (自炊・家事などをやる・恋人と過ごす体力と時間を残す)
 →これもできています。働いていないので。(笑) 生きる上で不要な働く時間と、働くにあたって生じてしまう関わりたくない人間との衝突によるストレスとが減ったため、だいぶよく進めていると思います。

ちょっとした中間目標

なんか直近の動画が好調で、1週間でチャンネル登録者数が130人ほど増え、今登録者が415人となりました。

チャンネル開設から3ヶ月弱(中途半端。。)。
先週まで「2.5ヶ月で250人ということは収益化まで10ヶ月かかるな…」と思っていたものの、今のペースならあと6週間でいけるのか?という気がしてきました。

そこで、9月30日までに1000人を目指してみようと思います。正直最新の動画クラスのバズり(4日で4万再生超え)がないと無理かもしれないので、全然無理かもしれないです。が、まあ1個そういうの立ててやってみても良いかなという感じです。

ちなみに収益化も目標ですが、ゆくゆくは「自分が発信することにファンがつくコミュニティ」を形成したいと思っています。しかし今、編集動画で登録者数を増やしているので、ゆくゆくの目標としては実況動画でのチャンネル登録者が必要なのでは?という思いもあります。どこでどう切り換えるか、色々悩ましいところはあるなと思っています。が、やっていること自体が楽しいので、楽しみながら色々挑戦し、考え、継続して自分なりの成果を出していこうと思っています。

画像3

画像2

まとめ

・フリーランスとして半年が経過
・進捗としては順調(当初の計画通りではない)
・YouTubeが(最近だけ)順調、順調ゆえちょっとした目標を立ててみた
・引き続き方針に沿ってやっていく

以上です。
また定期的に振り返っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?