見出し画像

拒食・過食嘔吐が始まったきっかけ~小学校、導入編~

こんにちは。しゃぼんです。
2番目に投稿するのは何がいいだろう?と思った時にやっぱりこの病気になったきっかけがいいのかなと思いました。
でも摂食障害の原因は小さい頃からの嫌な気持ちや経験の積み重ねが1番大きくてそれを語るのは簡単には出来そうにないので、この症状に直結する行動をし始めたきっかけを話そうと思います。

こちら自己紹介と注意事項(?)になります。
私の投稿で傷つく方がいらっしゃらないようご一読頂ければと思います。




私は小さい頃からいわゆるぽっちゃり体型で
した。食べることも大好きです。本当に小さい頃から痩せたいと思ってはいましたが食べることが好きで運動が嫌いだったのでどちらも我慢せずに済む食べ順ダイエットとかよく噛んで食べるとか…そういうことだけ試して変化がなく諦めて、なんて感じでした笑

その私が食べることを我慢しようと思ったのが症状が始まるきっかけだったと思います。
小学校高学年の頃私のことを嫌っている女の子がいました。そしてその子とその取り巻きの子達から陰口を言われるようになりました。オシャレで可愛い子でした。
自分がぽっちゃりで私服もダサいことは自覚していたので痩せよう!ちょっとでもオシャレになろう!と思った私は小学生向けのファッション誌を買い始めました。そしてその子が給食の時「太っちゃうから〜」と主食を半分に減らしていたので真似してご飯を減らすようになりました。ファッション誌に載っている自分と同じくらいの細くて可愛いモデルさん達を見て、憧れて、きっと自尊心も下がっていたことでしょう笑

この頃はファッション誌に載っていたダイエットやマッサージに挑戦してもなかなか続かなかったし、給食や家での主食は減らすものおかずやお菓子は普通に食べていたと思います。(本末転倒ですね)
でも今までなんとなく痩せたいな〜と思っていた私が痩せを本格的に意識したのはこの頃だったと思います。

長くなってしまうので次の投稿で中学の拒食期の話をさせて下さい。
読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?