見出し画像

海鞘日記(2024.7.10)

疲れたり辞書と格闘夏蓬
歳時記やこの句の季語は宿題だ
頭重し英語の学び捗らず
ヘトヘトでベトベトの汗顔洗う

孟春

くわぁっと頭が軋む目はかすむげにつまらなき一日なりけり

悩むより寝るに如かざる一日なれ精魂尽きて頭重たし

ブラームス交響曲の第三番第三楽章の如き一日


文語調の作品にシフトしていけたらと思っています。なるべく文語調にしたいのですが、
古文は不得意でした。これから勉強していきたいと思います。

英語のノートを取りあえず最後まで意味を書いて、
発音記号、その解説の順に書いていきたいと思っています。

今、ものすごく単語を分かりたい欲求が高まっていて我ながら良いことだと考えていました。
前は興味関心を維持するために辞書を写して来ましたが、単語帳学びたい熱が高まっています。

自分用単語ノートはスマホで記事を読んで見返す為に書いています。
マガジンには何本かあるのですが、海鞘日記に記事が埋もれて探すのに深くなりすぎたので新しい記事を立てました。

多分他の人が見ても役に立たないと思います。 
いつか役に立つ記事を書けるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?