見出し画像

海鞘日記(2024.7.27)



明日という希望に向けて書く日記

一人歩め一人で歩め遠くまで

はかどらぬ英語の学び胃の痛し

何事もHaste makes waste.

めくるめくネットに溢るる言の葉よ

孟春

吾が日記noteに書きて恥を掻き傷付きしのち明日や来るらむ

釈尊の涅槃の教へ自燈明法燈明の道や遥けし

英単語問題集の分厚きを半日かけて一分も進まず

兵法は拙速いみじう貴べり汝にや問はむ拙速とは何ぞ

ネットにて古今の詩を調べけり溢るる詞藻に気圧されてゐる

カリュウ


◎今日の画像にちなんで

ゴーヤチャンプルー美味しいですよね。
うちでは私が作ります。

ゴーヤ1本
水抜きした豆腐1丁
豚肉1パック(300g?)
卵3個(を溶いて置く)

肉と卵をふんだんに使います。

最初にフライパンで
豆腐を炒めて
肉を炒めて
別皿に取って置きます。

次に適当にスライスしたゴーヤを
それなりに炒めます。

炒めたゴーヤに豆腐、肉を入れて

醤油
ほんだし
の順番で味を調えます。

最後に溶いた卵を
回しかけて出来上がりです。

料理はアバウトに作った方が
何だか美味しい気がします。
味見して美味しければいいんじゃないでしょうか。



英語の勉強をしていると最近胃が痛くなります。
方法が分かって来て、手応えを感じている分、
捗らない気がして、全う出来なかったらどうしようと不安になります。

辞書を書き写すだけでなく、色々な方法を試しています。

日向清人さんのGSL2000という単語集。
Amazonのレビューでも同じ感想を持った人がいたので安心したのですが、
初学者向けではない気がします。
内容が悪いわけではなく、少し使い辛いのです。
単語リストとクイズとその解説がバラバラに編集されていて参照するのがとても面倒です。

ある程度の実力者でないと読みこなせない本です。
しかし、解説を絶賛されている方もいるので、
腕に覚えのある方は買ってみても良いかもしれません。

私はリストだけ拝借し、noteに上げて辞書で別に調べて記事にし、それとは別にその本をWordで入力して自分用に再編集することにしました。
解説も部分的に引用させてもらうかも知れません。

私の欠点は短気です。
粘り強く気長にやるのが実は苦手です。
拙速の歌は自問自答の歌ですね。
参考書一冊タイピングするのも迂遠な話ですが、
これこそ「迂を以て直と為す」の精神で
やってみようと思います。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?