見出し画像

絵のリハビリについて


同人活動を停止し数年、現在絵のリハビリ中のしゃーぷです。

ここ数年ほど絵や創作から離れていたため自分の絵の
スタイルを完全に忘れたところから再スタート
を送って今年の春で一年が経ちました。

今回はそんなリハビリの過程を綴っていきます。
 

リハビリを始めたきっかけ

仕事とプライベートで全てが嫌になり鬱気味な生活をしていた中、数年前に途中まで読んでた「ゴールデンカムイ」という漫画を読み始めたら今の自分にすごくしっくりとハマる内容でそこから怒涛の勢いでのめり込み「同人誌作りたい!」という気持ちが湧いたのがきっかけです。オタクって単純ですね。でも推しの力ってすごいなとも感じました。
そしてここから細々と絵を描く生活が再び始まりました。

しかし絵が描けない

この再スタートをきったのが運がいいのか悪いのかコロナが日本でも蔓延し始めた時なので、勤めてた会社にも打撃があり週3勤務となり残業も半分ほど減りました。
そのおかげで絵を描く時間が確保できることに。
早速ゴカムのキャラを描くぞい!と意気込みましたが
自分の絵柄がわからん…
というレベルまで絵が描けなくなっていました。
pixivにあげてた過去の絵柄を見ながらクロッキー帳に描くもしっくりこないしデッサンもとれない。そしてやる気はあるのに筆がついてこれなくてモヤモヤだけが募るという負の流れに見事にハマりました。

↑自分の絵柄が迷子な時の練習絵

まずはリハビリだな!

「絶対に同人誌をだす!」確固たる意思のもと挫けずに、しかもコロナのおかげで時間もあるこのチャンスを 逃すわけにはいかないと思いリハビリを開始。

以下がリハビリ内容です。

デッサン講座絵を見ながらデッサン練習
・デッサンモデルの写真を見ながらデッサン。
・どこでも作業ができるようにiPadを購入。クリスタを導入。
・ゴカム専用のTwitterアカウントを作り練習絵をアップ。
・モチベーションをあげるためほかの絵描きさんの作品を積極的に観る
・その中で見つけた好きな色使いや描き方を自分の絵に取り入れる。

今でもこれらは継続的にしています。
ここで大きく上達につながったのは「ほかの絵描きさんの作品を積極的に観る」でした。
今どんな絵柄がウケてどんな漫画が流行ってるのかという情報が得られるし、「いいな」と思った絵を積極的に自分の中に取り入れることもできる。

絵を描かず創作から離れた間は数年でしたが、流行りの絵や色使い、デザインは時代と共に変化します。
私がイベント参加したときから大分経つので、今もその時の絵柄や色使いでいると大分感性が古くさいものになっているなと感じました。

なので、もし絵で仕事がしたいとなると絵のトレンドというものは押さえていかなきゃいけないところなのかなと思います。
私は今のところ同人誌を作るのが目標なので同人くらいは好きにさせてくれというスタンスでやってます。

あと「Twitterに絵をアップする」もしっかり効果あると思います。
Twitterにアップした瞬間に自分の絵の欠点が見つかるなんてことが結構あるので、これは校正効果があるなと思ってやってます。あとコメントやふぁぼいただけるとモチベアップにもなります。
こんなご時世だからこそ作品をたくさん世に出していってほしいってのもありますね。

リハビリ継続から一年半経過の今


いまだに同人誌だせてません。けれど絵柄は安定してきたかなと思います。
イベントがあってもコロナがまだ蔓延中なので地方から都心へ参加するのはかなり不安…。本を出す=イベントに出るという思考でいたのでイベント申し込みボタンを押してからが本番というものが今は無い状態です。
通販ももちろんできるけど会場で直接手に取ってもらえるあの感動を知っているからこそイベントに向けて本を作りたいなとも思うわけです…。
しかしゴカムが最終章に入ったと聞いてもうやるしかないという勢いで今ようやく原稿してます。この一年半のリハビリの集大成です。しかし描いてる内容がしょうもなさすぎなのであんまでかい口叩けないです。

ということで今回は私のリハビリ内容でした。
そろそろネタつきそうなのでネタ大募集中です!よければSNSもチェックしてください。Twitterもしてます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?