人の日記(の文体)が見たい話

みんなは日記ってどう書いているのだろう。
noteみたいなやつではなく、本当に自分の中で完結するやつ。
アプリでも、手帳でも、なんでもいいんだけれど。

と、いうのも、最近Twitterを見ていても年末に向けて帳尻合わせのように怨念不祥事罵詈雑言が満ちているので、そういったものにかち合わないようにTwitterから意識的に離れようと、謎の防衛機能が働くからなのだが。

以前noteに書いたような気もするのだけれど、ADHDゆえに何かを考え続けることが多く、
Twitterがコミュニケーションツールを兼ねた思考を吐き出すものとして機能していたので、
極力見ないようにすると、次は思考が渋滞して困ってしまうのだ。
なので、できるだけ嫌な気持ちにさせるツイートを見ないかたちで思考を吐き出せることが望ましいのだが、悲しいかなTwitterはおすすめタブとかいう忌々しい存在が初期表示されるようになっている。
TL構築自体はおそらく失敗していないのだが、見ないようにしていても目に入るもんは入る。
なんのためにわざわざトレンドを読めない言語の国に設定していると思っているんだ。
おすすめタブさえ非表示にできれば(他にもいらんもんいっぱいあるが)なんでもいい
・・・というのは嘘だけど、もう多くは望まないからとりあえずおすすめは非表示を選択させてくれ。

前置きがえらく長くなってしまったが、要するにツイートをするためにTwitterを開くと、嫌でもおすすめタブで現在のトレンドの嫌情報が目につくので、Twitterから距離を置く形で思考を吐き出すために一言日記アプリを入れたのだ。

わたしは昔から「日記」という形式で記録を残すことが苦手で、日記やメモですらTwitterのように自分の思考がそのまま文字になってしまう。
誰かに読ませるわけでもないのに誰かに話してるみたいになってしまうのだ。
だからと言って日記の書き方なんて千差万別だろうから、正しい書き方なんてないと思うし、だれも気に留めてもないと思うんだけれど、
みんなどうやって日記をつけてるんだろう(主に文体的な面で)と毎回思うのだ。
読み返すのが自分と考えると、もうわたしはこの感じで書けばいいのだろうなと結論は出てるのだが、人のプライベートな日記の文体を見てみたい。

お!こいつなんかええやんけ!と思ったらチャリンとしてもらえると幸いです。(しなくてもいいです) いただいたお金で白バラコーヒーを買います。なんならスタバで作業とかもしちゃいます。そうすることにより作品制作につながります。すばらしいですね。