2021年2週目(1/11-1/17)

 こんにちは!中山です。毎日寒くて嫌になりますね。特に今週は寒かった気がします。毎年のように年末年始に急激に寒くなるのなんなんでしょうね?大晦日~成人の日くらいが一度目のピークな気がします。二度目のピークが2月中旬~末にかけてで、3月は個展が終わってからの寒の戻りが最後のピークな気がします。 年が明けてから、朝起きる時に布団から出るのがより一層つらくなった気がします・・・ まあこれは年末年始にようやく観念してNウォームを出してしまったからというのもありますが・・・ Nウォーム、メチャクチャぬくいです。冬場はすべてのブランケット類がNウォームであれ・・・と思うレベルにはNウォーム、ぬくいです。(回し者) それでは、今週も(寒さには負けてはいますが)元気にはじめたいと思います。よろしくお願いいたします。

■ポスカ展Bブロックありがとうございました!

 17日をもちまして、ポストカード展Bブロックが終わりました。お越しくださったみなさま、購入してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!! グッコレの絵と前回大会時の新作くらいしか目新しく感じるものがなかった割には、なかなか健闘したのではないかと思われます。 毎日、19時くらいにアーベインのオーナーがアップする実況ツイートを、ドキドキながら見守っていました。決勝は難しくとも、準決勝に行けたら上々かしら、と思っていたのですが、初日はまさかの単独首位だったみたいで・・・ 翌日以降ひっくり返されはしましたが、なかなかな成績を残せたのではないかと思っています。ありがたい・・・

 毎年、この時期のポスカ展はどちらかというと、勝敗云々よりは個展のDM配布と宣伝を兼ねて参加してるんですが、やはり順位はそこまで気にしていないにしても(そもそも闘争心があまりないので・・・)上位だとうれしいですね。 初日以降、最終日まではなかなか売れずで、順位が下がって行ってたのですが、最終日のまさかの追い上げでいい感じに勝ち上がれたので、準決勝進出になります。ありがてえ~~ 準決勝は2月9日~になります。 今度こそポスカ展あわせで新作用意しますので、お楽しみに。

■個展のおしらせ

 Twitterとnoteに個展のお知らせをアップしました。 個展については、この個別noteでもいろいろ書いたので、お暇でしたらご覧ください。 今回の告知記事アップにあたって、去年の個展の時にどんな記事にしてたんだっけ、と思って見てみたら、一番最初の記事だからか、超シンプルにまとめてました。 あの頃のシンプルさは一体どこへ行ってしまったんでしょうか。 元を辿ると、Twitterで告知とか絵以外のツイートをしすぎるのは、絵を見たい人たちからするとあまりよくないなと思ってnoteを始めたので、使い方としては合ってはいるとは思います。たぶん。しらんけど。

■絵を上げました

 今週は久しぶりにトピックスが盛沢山ですな。 久しぶり・・・でもないような気もしますが、らくがきもとい、ラフに色付けたものをアップしました。 新キャラちゃんです。 二次創作も相変わらずやってますが、個展が近いのと、ポスカ展があるのとで、かなり頭が創作に寄って行ってます。よかった。 このままずっと二次創作のスイッチが入りっぱなしだったらどうしようかと思いましたが、個展のDM完成がターニングポイントとなったみたいです。

 こちらは版権になりますが、引用RTにもある通り、わかめこと若目田有香さんが17日に誕生日だったのでお祝いイラストを描きました。本人の推しキャラの詰め合わせです。 人生トップクラスでうれしいプレゼントだったみたいです。喜んでもらえてよかった。

 喜んでいる本人の図です。

 ■近況とか

 まだ今年の個展のDMができたばかりですが、なんと、すでに来年のことが決まっていってます。早〜〜〜!!まだ2021年1月なのに、もう2022年の話をしている〜〜〜!!

 というわけで、このツイートの通り来年も個展をやります。その前に今年の個展なんですけど・・・・笑 来年は、誕生日がちょうどアーベインのお休みの日(月曜日)に被ってしまうので、どうしたもんかという話をしていたんですが、なんと、オーナーのご厚意で月曜も開けていただけることになりました・・・!継続は力といいますか、細々でも展示活動続けてきて良かったな〜〜!と思う次第であります。ほんとにね。 せっかく休みをなくしてまで開けてくださるので、展示も気合入れないとですね。 いや、毎回気合入れて個展も企画展もやってますけどね。

 リトさん「悠さん、ふたり展しましょ」わたし「いいですよ(即答)」という脊髄会話により、水智リトさんとのふたり展が決まりました!!! 絵柄が全然違うので、今からどんな展示になるのか・・・自分自身ものすごく楽しみです。 ほんとにどんな展示になるんだろう・・・ 来年の5月末をお楽しみに。 他にも、来年の新しい企画展なんかにも参加させていただく予定です!! なんやかんやで、今年もおそらくこれにも声がかかるだろうというのも含めると、5月以外は何かしら展示活動してるんですよね。 スケジュール帳に書き込んでいってびっくりしました。 そりゃ1年早いわて。どうしても時の流れに巻き込まれて描く枚数が減りがちなんですが、そんなことのないように絵描いていきたいです。 まずは今年ですが、来年に向けてもいろいろ頑張っていきたいと思います。 それでは、今週もよろしくお願いします。 来週も一応更新予定ではありますが、トピックがなければないかも。そこになければないですね。 中山でした。

お!こいつなんかええやんけ!と思ったらチャリンとしてもらえると幸いです。(しなくてもいいです) いただいたお金で白バラコーヒーを買います。なんならスタバで作業とかもしちゃいます。そうすることにより作品制作につながります。すばらしいですね。