見出し画像

[詩]自分にできること

いつまでも子供でありたいと思う
でも、好きな時間に好きなだけのことを誰かに指図されたくはない

純粋でありたいと思う
でも、大人であるためには現実は知らなければならない

詩人でありたいと思う
でも、それは孤独な夜の間だけ

作家になりたいと思う
でも、1枚の紙ですら埋められずにいる

勤勉家でありたいと思う
でも、努力に思えることは徒労を繰り返しているだけのように思える

博識でいたいと思う
でも、私が知るよりもっと知恵のある人はいくらでもいる

誰かが傍(そば)にいてほしいと思う
でも、1人の時間も欲しいと思う

大金持ちになりたいと思う
でも、一斤のパンを頬張る喜びを忘れたくはない

誰かに褒められたいと思う
でも、それは一時的な喜びにしかすぎないことを知っている

胸を焦がすほどの熱い恋をしたいと思う
でも、それは心を埋めるだけで充たされることはないことを知っている

世界中の人を幸せにしたいと思う
でも、いまだに周りの人を笑顔にすることすらできずにいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?