見出し画像

本選びで失敗しない方法

2019年ももう終わりですね。

来年は読書の習慣を身につけようと考えている方も多いんじゃないでしょうか。

本を読む事は決めてもどんな本を買ったらいいかわからないという悩みもよく耳にします。

本を買うのもタダではないし、ある程度読む時間をかけるので本選びで失敗したくないと思う人も多いですよね。

今回は手っ取り早く簡単に良書を見つける方法を紹介します。

昔は本屋さんに行って気になる本を手に取る事が多かったですが、最近はこの方法を使う事が多くなりました。


その方法は「尊敬できる人にオススメ本を聞く」です。

尊敬できる考えを持っている人は経験上読書家の方が多いです。

若い時に一生懸命勉強して今成果を出されて来た方ほとんどです。

その人の血肉になった本を読むと外れる事が圧倒的に少ないです。

コミュニケーションにもなるのでぜひ尊敬する人におすすめの本を教えてもらいましょう。

そして今はAmazonや楽天などスマホで簡単に本の注文ができるのでその場で即書いましょう。

購入を後回しにすると結局買わずに終わってしまうケースも多いです。

届いた本も読み始めたらその都度感想を伝えるとまたコミュニケーションの機会が生まれます。

職場にあまり読書家の人がいない場合は自分が尊敬できる有名人の方がオススメしている本を読むでもいいと思います。

私もメンタリストDaiGoさんがオススメしている本も面白いくてためになるものが多いのでよく読みます。

自分のお気に入りの著者がいれば本に参考文献を載せてくれている人もいると思うのでその中で気になったものを購入していくのもありです。

そうやって芋づる方式でどんどん広げていくと読む本に困らないと思います。

なかなか読む本を決められないという方はぜひ試してみてください!!

■まとめ

面白い人が勧める本は即買いしよう!

サポート頂いたご資金は有益な情報提供のための書籍購入資金にしていきたいと思います❣️