見出し画像

「忙しい」というのは本当か??

皆さんの中にはついつい「忙しい」が口癖になってしまっている人も多いんじゃないでしょうか。

副業は始めたいけど、忙しくてなかなか時間が取れない。と思っている人も多いと思います。

実は日本人はアメリカ、イタリア、韓国、ロシア人と比較しても1年間の労働時間は少ないんです。

最近は働き方改革が進んでおり、日本人の労働時間は大きく下がっています。

日本人の方がアメリカ人よりも勤勉で労働時間は長いというイメージ持っている方も多いと思いますが、それはもう過去の話です。

OECDが発表した「労働時間の推移」に関するデータを見ると、

日本の年間の労働時間は1680時間です。

一方でアメリカは1786時間です。

出典:世界の労働時間 国別ランキング・推移(OECD)


実はアメリカ人よりも日本人は働いていません。

世界のランキングで見ても労働時間の順位は22位とそれ程悪い数字ではありません。

ついつい忙しいという言葉が口癖になってしまっている人も多いと思いますが、「忙しい」という言葉を使ってしまうとどうしても「未来」や「過去」に目が向いてしまい生産性は下がってしまうようです。

忙しいの代わりに「活動的だ」や「活発的だ」などの言葉を使うようにしましょう。


参考文献:世界の労働時間 国別ランキング・推移(OECD)

サポート頂いたご資金は有益な情報提供のための書籍購入資金にしていきたいと思います❣️