見出し画像

好かれる人になる秘訣

みなさんの中にもどうしたら好かれる人になるんだろうと考えた事がある人も多いんじゃないでしょうか。

例えば仕事で憧れの先輩に好かれるために雑用をどんどん引き受けたり。

恋愛では好きな人に振り向いてもらうためにプレゼントを買ってあげたりと自分の事を好きになってもらうために頑張って尽くしている方も多いと思います。

人に親切にする事はとてもいい事ですが、そのせっかくの努力が報われていなっかたとしたら悲しいですよね。

実は人は大切な人の事を助けたいと思う生き物なのであって、「助けてくれる人だから」という理由で人を好きになるわけではないんです。

大好きな恋人や友人のためだったらついつい世話焼いてしまう人も多いと思います。

この事実に異論がある人はいないんじゃないでしょうか。

実は人は自分が助けてあげた人の事を好きになるという性質があります。

相手に何かをしてあげる事は、相手に対して好意があると自分の脳に教える好意なんです。

誰かを助けてあげた時に人間は嫌いな人は助けないですよね。

自分の中で矛盾が生まれてしまうので、人は辻褄を合わせるために、理由があるからそういう事をしたんだと思い込むのです。

これを「認知的不協和の解消」と呼びます。

みなさんも仕事で相談してくれた後輩を可愛く感じた経験は一度はあるんじゃないでしょうか。

助けてもらうということに抵抗がある人もいると思いますが、

人は誰かに何かをやってあげる事で、「自分は必要とされている」と感じる事ができるのです。

自己重要感を満たしてあげる事ができるんです。

相手が読書好きの方だったらおすすめの本を聞いて読んでもいいと思いますし、相手がグルメな方だったらおすすめのお店を聞いてみると仲良くなれるかもしれません。

相手が得意な事や詳しい事でどんどん頼ってみましょう。

前よりも人間関係疲れてしまう事も減らせると思います。

好かれるために尽くし過ぎてしまっている方は人に助けてもらう事も意識してみましょう!

■まとめ

他人から助けてもらう人になることで他人から好かれる人になる


参考文献:メンタリストDaiGo  なぜかまわりに助けられる人の心理術


この記事が参加している募集

推薦図書

サポート頂いたご資金は有益な情報提供のための書籍購入資金にしていきたいと思います❣️