見出し画像

ビジネス名言vol9 孔子

孔子先生は言われた。「これを知るという者は、これを好きであるという者には及ばない。これを好きという者は、これを楽しんでいるという者には及ばない」

ー孔子 論語

ただ仕事ができるという状態では仕事が好きという人には敵わないようです。

さらに仕事が好きという人は、仕事を楽しんでいる人には敵わないようですね。

職場でこの人には敵わないなと思う人はもしかすると、仕事を楽しんでいる人かもしれません。

図式にすると、

楽しむ>好き>できる

この楽しむまで行けると最強ですね。

個人的な経験で仕事ではなく、もしテレビゲームなどの場合はハマると睡眠時間を削ってまでもやる人もいると思いますし、私も学生時代はゲームは何時間でもやる事ができました。

キャラクターを育てたり、ボスを倒したりと様々な楽しむ工夫が散りばめられていたので、長く熱中する事ができました。

ただのやらされ仕事ではなく、仕事もゲーム化する事で今よりも成果を上げる事はできそうですね。

例えば、販売ノルマがあるならコンテストを自分たちで作ってしまって周りの人と競いあったり、自分一人であれば記録更新を狙ってみたりしていかに仕事をゲーム化して楽しめるかが重要だなと感じました。

■今回の名言 まとめ

楽しく勉強や仕事をする人にはかなわない。

サポート頂いたご資金は有益な情報提供のための書籍購入資金にしていきたいと思います❣️