本棚にある本を読み返してみよう

noteを投稿している人の中には読書家の人も多いんじゃないでしょうか。

私も本を読む事が大好きで、逆境で辛い時や自分が成長したい時はよく本を手にとります。

新しく買った本を次々と読んでいく事もいいけど、最近は「大学生」の時に読んでいた本を「社会人」になってから読み返すようにしています。

それはなぜかというと、

新しい発見があるからです。

大学生の頃の自分と社会人の自分では同じ人間でも『経験』が違います。

今の自分が読む事で新たな発見がうまれます。

学生の時では気づけなかった事を新たに発見する事で改めてその本が良書である事に気づく事が多いです。

一回読んだ事がある本も全く違う本のように思えます。(忘れてしまっている部分も多いのかもしれないけど)

本は一回読んで終わりでなくて、何回でも読み直していいと思います。

一回で全てのことを理解する事は難しいと思います。

いい本はまた1年後に読み返すとまた新たな発見があります。

新たに読みたい本と過去に読んだ本もどっちも捨てがたい。

新しく出た新刊もいいけど、以前に読んだ本を読み返してみるとまた新たな発見があります。

ぜひ試してみてください!!!

サポート頂いたご資金は有益な情報提供のための書籍購入資金にしていきたいと思います❣️