見出し画像

【筋トレ開始】ジム入会前に知っておくべきこと5選!

どーも、しょーへーです。
このnoteでは32歳のおっさんが今から努力をすれば人生変わるのか、様々なことに挑戦して記事にして、みなさんと共に成長していくことを目標としています。

2019年8月18日から自分改革プロジェクトの一環としてジムに通いはじめました。

結論から言うと「筋トレでじんせいは変わります!」
脂肪が落ちて筋肉がつき健康を取り戻し、仕事のパフォーマンスが向上します。何より自分に自信がつきます!ここが本当に大きい変化です。
ポジティブシンキングになるので、毎日が前向きになり運も自ずと上昇していきます。

私がそもそも筋トレをはじめようと思ったきっかけは、ショックな出来事が立て続けに起こり、じんせいに負けそうになったからです。

途方に暮れていましたが、このままではダメだと思いました。
現状を変えて再び立ち上がるためには何が必要なのかをじっくり考えました。

考え抜いた末に自分の人生が負の連鎖に陥った要因にふと気付きました。
「身体の不調が大きな要因だと!」

・10年近く毎日なんとなくだるい。
・頭が常に働いてない感じがする。良いアイデアが出てこない。
・昼前と夕方に猛烈な眠気に襲われる。
・腰椎椎間板症を2年半前に発症し2年近く腰痛に悩んでいた。

現状打破するためにまずは体を鍛えることにしました。

また新しいことをはじめて気をまぎわらしたかったことも大きな理由の一つです。

私の運動歴ですが、
・小学生:バスケットボール、水泳
・中学生:バトミントン
・高校生:サッカー(途中で挫折)
・大学生:半年ほどボクシングジムに通う

運動は18歳から32歳まで約15年間ほぼ何もしていません。筋トレの習慣が身についてないので思い切ってジムに通うことにしました。家での筋トレは三日も続かないと思ったからです。

今回はジムを選ぶときに参考になることを紹介します。
私もこの方法でジム入会を決めて、2020年2月現在(約半年間)も継続しています。

画像1

ジム入会前に知っておくべきこと5選!

1、ジムの選び方について

ジムを選ぶにあたり最重視したいポイントは、ジムに通いやすいかどうかです。3日に1回程度通うことになるので、生活圏内にあるところがオススメです。

社会人になると仕事との両立が本当に大変ですよね。学生時代と比べ圧倒的に時間がないです。ほとんどの方が平日は仕事をしてからジムに通うことになります。今後習慣化していくには、ジムに通いやすいかがかなり重要です。

20時、21時まで仕事をして疲れた身体で遠いジムに通うのは、初めのうちは気合いや根性で通えると思います。しかし月日が経つと、疲れや当初の勢いがなくなりジムに通わなくなるのは目に見えますよね。

ジムのある場所は家、会社の近くや道中にあるのがベストと言えます。

2、ジムの無料体験に勇気を持って参加しよう。

ジムの無料体験に参加してください。
最初の一歩を踏み出さないと何も始まりません。最初はジムに行くのが恥ずかしいかもしれません。私の場合はぽっちゃり体型で薄着になるのが恥ずかしかったです。でも大丈夫!ジムは自分を変えようと努力をしている人たちが集まっている場所です。誰も笑いません!むしろ周りの人から応援してもらえます。

私の場合は無料体験会に参加した際に、トレーナに相談にのってもらい、自分にあった鍛え方を教えていただきました。自分が一歩踏み出せば周りの人は応援してくれます。勇気を出して一歩踏み出しましょう!

ジムが多数ある場合は一通り無料体験されることをお勧めします。自分にあった雰囲気のジムを選びましょう。

3、自分にあったコースを決めよう

ジムの無料体験に参加すると、システムや料金の説明が一通りあります。
月額制、年間パス、回数券など料金形態は様々あるので、自分のライフスタイルに合わせたコースを選びましょう。

月額制でも24時間コースや時間制限コース(9時〜21時)などがあります。自分の生活状況を考えてお得なコースを見つけましょう!

ちなみに初めからトレーナをつけた方が良いのかについてですが、人によると思います。パーソナルトレーナをつけるとお金がかかります。ただし非常に効率的です。筋トレの正しい知識やフォームが身につくし、継続できる確率が格段に上がります!

私のお勧めは、トレーニングを開始した3ヶ月間は、自分で勉強しながら一通りのメニューを試してみるです。結果が出れば継続すれば良いし、結果が出なければ、パーソナルトレーナーを検討してはどうでしょうか。

4、自分にあった効率的な鍛え方を見つけよう

ジムに入会するだけでは意味がありません。効率的な鍛え方を見つけるのが重要です。社会人は常に時間との闘いです。効率的に鍛えられるかどうかで、半年後、1年後の結果に大きな違いが出てきます。

私の場合はジムの無料体験に行ったときにトレーナに相談しました。
あとはトレーナの話を軸にして、ネットで筋トレ関連の記事を読んだり、YouTubeを見て勉強しました。ネットで検索すると自分の欲しい情報が手にはいる、本当に良い時代になりましたね。
自分にマッチしていると思われる鍛え方を見つけて実践しましょう!

初心者が悩んだところで答えは出ません!
実践しながらトレーニング内容を日々変えていけば良いのです。結果が出るまでトレイし続ける!私のトレーニング内容については後日記事にしますね。

5、気合いや根性は必要です

ジムで筋トレをすることに憧れがあると思います。ジムに入会するだけで、筋肉がついたり、ダイエットに成功すると思いがちです。私もそうでした。が、ジムに行ってすることは筋トレです!そうあくまで筋トレなんです!筋トレの習慣がついてない人が、習慣化するには最低でも3ヶ月間は気合いと根性でジムにいき筋トレを本気でする必要があります。しかも仕事後にです。疲れ切った身体でがむしゃらに頑張る。想像すると厳しさがわかりますよね。どの世界でもそうですが、努力なしに成功はありません。気合を入れて、がむしゃらに頑張る!筋トレも日々の積み重ねが重要です。

以上、ジム入会前に知っておくべきこと5選でした。
運動を定期的に頑張り健康的な日常を過ごしましょう。
自分に自信がつき仕事のパフォーマンスがあがり、運気も上昇して人生が好転します!

このnoteでは挑戦した記録や結果を記事にして、みなさんとともに成長していくことを目的としています。今後も記事を更新していきますので、フォローとスキよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?