見出し画像

一人暮らしの料理ベタが食費を半分以下にした方法

食費が高くて悩んでいる方も多いのではないでしょうか?一人暮らしで料理ベタな私が食費を半分以下にした方法をお伝えします。

週に1回食材をまとめ買いした

毎日コンビニへ行って昼ごはんに600円~800円は遣っていましたが、週に1回まとめ買いをして自炊するようにしました。週3千円~4千円の買い物にすることで1ヶ月分の食費が1万6千円ほどになりました。

業務用スーパーを利用した

一人暮らしには不向きだと思われがちですが、1週間分を購入すると思えば丁度良い量です。冷凍野菜や豚肉などをストックしておいて、毎日冷凍食品をチンするだけの弁当を持って通勤しています。

平日は質素な食事をし、休日に外食するようにした

毎日美味しいものを食べなければダメだと思っていましたが、平日は質素な食事にしました。休日に行きたい外食先を調べておいて、楽しみにとっておくと節約前よりも満足度が高かったです。

最低限必要な食費とおやつの娯楽は分けた

カフェ代やお酒、スイーツなどは娯楽費にしました。それでも1ヶ月の娯楽費は8,000円でした。娯楽費にすることで罪悪感が減り、むしろ楽しみに変わったので良かったです。食費が最低限いくら必要なのか把握できるところもおすすめですね。

まとめ

ここまで一人暮らしの私が食費を半分以下にした方法についてお伝えしました。一人暮らしだとまとめて食材を買うのって勇気が要りますよね。でも1週間分の食材をまとめて買うことで、毎日お金を遣うことがなくなります。お弁当作りも冷凍食品をうまく使えば10分で作れるのでそこまでハードルは高くないです。何か参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?