見出し画像

人見知りHSPの私が落ち込んだ時の対処法

落ち込んだ時、みんなどうやって元気を取り戻しているんだろうと思ったことは無いでしょうか?私は一人暮らしでコミュ障のため、気分が沈んでも自力で回復しなければなりません。そんな私の解決法を重症度別でご紹介します。1が一番元気で5が一番疲れている状態です。


重症度1:落ち込んではいるが外出し冒険する元気もある

解決法:徒歩片道30分以内で行ける公園を目指して散歩する。
Googleマップで現在地から徒歩20~30分くらいの公園を目指して散歩する。
行ったことない場所だとワクワク感が生まれ尚良いです。
片道1時間以上だとヘトヘトになるので30分くらいが丁度よいと思います。

重症度2:落ち込んでいて冒険する元気はないが外出できる

解決法:ホットヨガへ行く
行ってしまえばあとは流されるままなので、ヨガ教室にとりあえず行きます。かなり汗をかくので短時間でスッキリ出来ておすすめです。

重症度3:外出は出来るが運動は出来ない。

解決法:落ち着くカフェで読書する
自分が落ち着くカフェならどこでも良いです。私の場合コメダは学生が少ないので落ち着きます。この時、店内にいる人を勝手に同じ空間にいる仲間と感じると楽しいです。孤独感に押し潰されそうな時、みんなと共存していると考えると気が晴れます。コメダではkindle unlimitedに入っているのでkindle本を読み漁ったり、図書館で借りた本を読んだりしてます。

重症度4:外出できないが動ける

解決法:とりあえず簡単な家事をする。
洗濯機のスイッチを押す、掃除機をかけてみるなど徐々に難易度を上げて体を慣らしていきます。いつの間にか元気になっていることが多いです。

重症度5:布団から出れない

解決法:布団の中で既に読んだことのある漫画を読む。
私の場合は胸キュンの少女漫画を読みます。内容は分かっているのでただ好きなシーンを目で追うのみ。それだけでも暫くすると元気が出てきます。何も考えず好きなものに没頭するのが良いですね。

まとめ

落ち込んだ時の解決方法を重症度別に挙げてみました。共通して言えるのは無理をしないこと。自分の出来そうなことから少しずつやるのが大事です。あまり拗らせないうちに対処していった方が回復は早そうですね。
参考になりそうなものがあれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?