見出し画像

中山道8 高崎宿→松井田宿

▽1991年3月
23歳 30年勤めた会社の入社前に、東海道を歩きました。
▽2021年3月
53歳 30年勤めた会社の退職後に、中山道を歩き始めました。

京都まで一気に歩く、"気力"、"体力"、"時の運"、が無いので、行けるとこまで歩く事を繰り返します。

2021.05.02



1.高崎の朝

画像1

今回の中山道歩きで初の宿泊。
いつもの出発09:00~10:00よりも、2時間以上早い歩き始め。気持ちいぃ~!
写真は宿泊したゲストハウス、2階左の扉の2段ベッド下段で寝てました。


画像2

ゲストハウスのスタッフさんが、隣には政治家が利用する料亭があると言ってましたが、なるほど、なかなかの貫禄です。
高崎市は総理大臣を3人も出しているんですね。中曽根康弘さん・福田赳夫さん・福田康夫さん。小渕恵三さんも群馬県の中之条町出身、すごいですね!


画像3

朝が早いと綺麗に撮影出来ている気がします、太陽の角度が低いからでしょうか?


画像4

水村園さん、派手さはありませんが、妙な風格があるなと思い、通過後に振り返ると、蔵が何層にも奥に連なってます。
日本に現存する最古の茶葉があるそうです。中庭にある水栓柱は、明治から現在まで使われており、高崎市の最古の水栓柱の一つの様です。


画像5

1953年までチンチン電車が伊香保温泉まで走っていたんですね。伊香保温泉は30回くらいは仕事で行ってますが、全く気づきませんでした。
行かれた方はわかると思いますが、渋川駅過ぎて途中のゴルフ場過ぎたあたりからは結構な急勾配で、良く登れたなと感心します。
スイッチバックで登っていたんですね。
東武鉄道が最後は運行していたそうです。


画像7

街道沿いの長屋の断面図が、じわじわと好きになってきて、こちらのお寿司屋割烹”おきな”さんの断面はとても美しかったです。
巻き寿司の断面もさぞ美しい事でしょうね。


画像8

岡醤油醸造さん、任侠映画のロケにも使われたそうです。


画像9

おおっ、百恵ちゃんのCM「デジタル~はカシオ」のメロディー♬思い出しちゃった。
カシオさんDX先取りですね!
私知りませんでしたが、”かしお”で変換したら、”樫尾”と出てきたのでまさかと思いCASIOさんのHPをみたら、社長が樫尾さん!カシオ計算機は、忠雄・俊雄・和雄・幸雄の樫尾四兄弟が1957年に設立したと、でています。
みんな知っているのかなぁ?


画像10

もう少しで市街地が終わります。奥の方にレンガの壁が残っていたり、とても絵になります。


画像11

レアな、”旧中山道”の道路標識。


画像12

高崎観音がみえてまいりました。300円で中に入れるそうです。


画像13
画像14

二度目の烏川。
2枚目写真、正面が榛名の山々、右奥の道が国道17号。日本橋から高崎まで、100キロにわたってお付き合い頂きありがとうございました。


画像14
画像15

烏川を渡る橋の名は君が代橋。明治天皇が渡られたそうです。


2.日本一のだるまの産地

画像17

烏川から中山道は18号と並走し、下豊岡町に入ります。
ここから先は日本一のだるまの産地、年間約90万個が出荷され国内シェアは8割超。
だるまの広まりの由来は、江戸で天然痘という病気が流行したことらしいです。
コロナもだるまの力も借りて終息に向かいますように。


画像18

機関車だるま、アマエビだるま、奥には招き猫だるま、何でもありますね。
なんかイイ!


画像19
画像20

看板の塗料まで、だるまと同じ色。


画像21
画像22
画像23

こんな感じで、製造工場が中山道沿いに点々と続きます。


画像25
画像26

最後は国内外の観光客向けに、土産販売やだるまづくり体験、プロスポーツチームからのオーダーなど、手広く展開する大門屋さん。
大型バスも対応できそうな感じでした。


画像27

大門屋さんの前に飾ってあった、あまびえだるま。少女漫画みたいな瞳と、クチバシみたいな黄色い鼻がcute!


画像28
画像29

しばらくは、碓井川と18号と並走。
青空と新緑がまぶしくて、たくさんの人がジョギングしてます。


画像31

富士山を信仰する浅間神社。
こちらはふたつの村の境界に建てて、それぞれの村人が平等に使う事ができ、一緒に管理するようにしたそうです。
先人の知恵ですね。


画像32

鯉のぼりは最後かなぁ。


3.安中市に入りました

画像33
画像34

じわりじわりと、山々が迫るとともに、安中市に入りました。


画像35

何やらハワイみたいにヤシの木が乱立しています。


画像36

近くに行くと、そこはヤシの木の植木屋さん。


画像37

左:585,000円 右:100,000円 消費税別


画像38

この踏切のマーク、蒸気機関車?
なんでまだこの看板なんだろう。
な~んて思って置いたら、その後、彼方から蒸気機関車の汽笛が聴こえてきました。
走っていたんですね、悔し~~~い!みたかった~


画像40
画像41

踏切を渡って次の板鼻宿を目指します。


画像42

この赤いつるし雛みたいのは何だろう?この後 は、目にすることはありませんでした。
飛騨地方の”さるぼぼ”かと思いましたが、何でしょう?
きっと中山道歩いているうちに、いつか答えが見つかると思います。



画像43

飲食店の店先に、峠の釜めしの器再利用灰皿発見!横川が近づいてます。


画像44

でました!群馬県内に多い養蚕農家の腰屋根。お蚕様が過ごしやすくなるように、風や太陽の光を取り入れる為の工夫がなされています。
中山道は養蚕業との係わりが深く、日本橋から進むと大宮手前のさいたま新都心駅前の、片倉工業の製糸工場跡地には、繭から名付けた”コクーンシティ”という三井系の、素敵なショッピングモールがあります。
熊谷には片倉シルク博物館、その先も深谷や本庄で、養蚕業で潤った形跡を、街道沿いの随所で目にしました。


4.板鼻宿

画像45
画像46

素朴な宿場町、板鼻宿。


画像47

のどかな風景が続きます。


画像48

この建物の中見てみたい。っテレビ番組が取材に来そうですね。来ていたりして?


画像49

突然用水路が現れます!
昨夜飲みすぎた事を後悔し、足取り重く歩いていた低いテンションが、一気に高まります!


画像50

鯉の養殖が盛んだったんですね。


画像51

この階段の下で、人々が集い、生活に利用したのでしょうね。


5.碓井川を2度も渡る?

画像52
画像53

碓井川を渡ります。二枚目の写真の奥の方に渡しがあったそうです。
しかしこの水量では船の底がつかなかったか、心配になりますが、先人の知恵でどうにかしていたのでしょう。


画像54

東邦亜鉛安中精錬所。
よく信越線の車中からみえていましたが、なかなかの迫力。
亜鉛を作るには斜面から水を落とす必要があるため、この様な傾斜地に建てられています。
夜景が凄いんだろうなと思っていたら、やはり群馬県内の夜景スポットや、工場夜景の特集で取り上げられていました。


画像55

一里塚、江戸より二十九里。


画像56

ゴミ捨て場にお手製の表札、自治会の愛を感じます。


画像57

馬頭観音。


画像58

二度目の碓井川。
街道歩きで同じ川を二度渡るのは、極めて珍しいケース。
川の流れが定まらなかったからでしょうね。


6.安中宿

画像59

安中宿の中心地に入ります。


画像61

宿場の雰囲気が出てきましたよ〜。


画像62

大好きな、鰻の寝床の建物の断面。
中に入って探検してみたいなぁ。


画像63

地味すぎる本陣跡看板。


画像65

斜面に建つ、鰻の寝床の建物。フロアの高さが段々になっており、渋谷の東急ハンズ本店みたい。
中に入ってみたいなぁ。


画像66

質屋さん立派。


7.安中宿 味のある建物7選

画像67
画像68
画像69
画像70
画像71
画像72
画像74


8.日本初の私設図書館

画像75

便覧舎、日本初の私設図書館跡地。
設立したのは有田屋さん、天保三年(1832年)以来180余年もの間、昔ながらの天然醸造の製法にこだわった醤油を作り続けています。


画像76

こちらが有田屋さんの店舗の正面。


画像77

裏に回ると路上に煙突が⁈


画像78

道路が後からできたのでしょうね!


9.新島襄先生

画像80

安中藩の英雄、日本の英雄、です。
元治元年(1864年)に密出国、アメリカ合衆国に渡り、神学を学び、帰国後の明治8年(1875年)に、同志社英学校(後の同志社大学)を設立した方です。
凄まじい行動力と勇気だと思います。


画像81

運良く他にお客様がいなかったので、記念館の方が付きっきりで、丁寧に説明をしてくださいました。


画像82

妙義山がいつの間にか迫ってきます。
お腹が空いてきました。


画像84

ここぞのタイミングで、1番食べたかったお蕎麦屋さんがあらわれました。
暖簾が手招きしてます!
入りま〜す。


画像85

十割蕎麦、鴨葱炒め、東京・埼玉ではこの時期は提供出来ない冷えた燃料を、いただきま~す!



10.中山道しのぶ安中杉並木

画像86

いきなり登場杉並木、中山道でこんなに残っているの、はじめてです。ふ


画像87

上毛かるたで復習。


画像88

大切にされてますね。


画像89

道祖神様。


11.原市の落ち着いた街並み

画像90

水道タンクに中山道の絵が描かれてます。
当時の様子が感じられます。


画像91
画像92
画像93

黒やこげ茶を基調とした雰囲気好きです。


画像94
画像95

道が徐々に登り始めていきます。


画像96
画像97
画像98

蔵もちらほら。


画像99

ラーメン屋さん。
只今の時刻13時23分、行列が出来ています。調べてみたらおいしそう!私の好みです。
化学調味料未使用ですって。



画像100

パティシエ”チャーリーとペロ”、街道沿いにもっとあると良いのにね。
よく考えたら、元々和菓子屋さんが代替わりして、パティシエになっているお店多いかも。
データベース化したらどうかなぁ?
”中山道の代替わりパティシエ”、いいじゃない、妄想が始まります。


画像101
画像102
画像103

道は静かに静かに、上り続けます。


画像104
画像105

だんだんと、段々の、断面が、好きになってきました。


画像106
画像107

群馬県内で、中山道の道しるべとなっている木の表札、馬頭観音や庚申塚と同じくらいあります。ありがたやありがたや。


12.日枝神社

画像108

この神社は面白かった、というか珍しかった。



画像109

かえるが珍しいのではありません。


画像101

七福神が珍しいのではありません。


画像102

なんと、頭がぶつかりそうな神楽殿の下をくぐった先に、本殿があるのです。
豆まきなんか盛大に執り行われそうですね。


画像111

神社の前には、高級注文住宅のCMに出られそうな立派なお屋敷が。
こんな家に住んでみたい。


13.迫る妙義山

画像114

更に緩やかな坂を上り続けます。


画像115

ありがとうございます。


画像117

ありがとうございます。


画像118

迫ってきました、妙義山。


画像119

常夜灯と妙義山。満月の夜、お月様を眺めながら、酒でも飲んでみたいものです。


画像120

突然細い道に入ります。


画像121

おいおい、間違ってないよね。


画像122

なんかこの路、悪くないかも?


画像123

げげっ・・・・。


画像124

下ってから登った先に空がひらけてます。



画像125

再び妙義山が見えてきました。
天気予報は関東地方は午後から突然の雷雨、
山の上にだけ雨が降ってました。
雨雲さん、どうかこっちに来ないでください。


中山道を歩いているおじさんの仲間から、上尾の手前で土砂降りで動けないと、天満宮で雨宿りしている、自撮りが送られてきました。
おじさんの自撮りは、疲れた身体に応えます!


14.松井田宿

画像126

女神インキがお出迎え、創業1928年、本社は東京上野、もう少しで100年企業です。
なんで女神かは判りません。


画像130
画像131

本陣はまだ先ですが、松井田駅が近いので、本日はここまで。


画像132

電車の時間もあり入ってませんが、良い感じの店。おばあちゃんが一人でやっていて、ラーメン450円+100円でワンタンが乗るそうです。



画像133

松井田駅は無人駅。


画像135

峠の文教都市、確かにそうでした。



ではまた来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?