見出し画像

甲州道中1 江戸日本橋→上布田宿

1991~1993年 東海道五十三次 完歩
2021年 春~夏 中山道六十九次 完歩

2021年 秋 甲州道中四十四次
どんな旅になるか楽しみです!


2021.09.04

1.同行者日本橋に立つ

画像1

日本橋からの旅立ちは4回目。

1回目 東海道歩き旅のスタート時
2回目 東海道自転車旅のスタート時
3回目 中山道歩き旅のスタート時

そして本日4回目です。

どんな旅になることやら…


画像2

今回の旅は同行者がひとり、
まさかの家内の同行⁈
日本橋の地に立ちました。


画像3

現在の時刻は05:58
橋の下の街頭はまだ点いています。


画像4

明日までですね、
寂しくなります。


画像5

前回の中山道とは逆方向に
日本橋を後にします。


2.東京駅

画像6

東京駅にはJR東日本とJR東海の
ホームが混在してます。
ホームの下の敷地はどちらの所有か?
金額価値が付けられない位の
超一等地なので気になりますよね。

答えはシンプルで、
ホームの下も上と同じ会社の土地です。

写真の中央及び左側がJR東海、
右奥がJR東日本の土地です。


画像7

左側がJR東日本、右側がJR東海、
奥のクリーム色のタイルの部分の、
シルバーのラインがが境界線です。

新横浜駅も同じような感じでした。


画像8

八重洲側から丸の内側に抜ける通路を、
歩くのが速い家内はスタスタと先に、
ポスターをみて何やら指差してます。


画像9
画像10

東京駅に所縁がある人のコメントが、
何人か紹介されてる1枚が私の兄でした。
映画監督をやってまして、
最近では日本沈没、シンゴジラなど、
今はシンウルトラマンを制作中。
公開が始まったら観てください!



画像11

丸の内北口ドームの天井、
何度見ても美しいです。
私、東京で一番美しい建物は何か?
と人に訊かれたら間違えなく、
東京都丸の内側の駅舎と答えます。
訊かれたことないですけど。


画像12

建物にあまり興味を示さない家内も、
駅舎に感動してました。


画像13

丸ビルの壁画が何かおかしい、
よく見ると滝のような絵か写真が、
貼られているみたいでした。
後から調べたら明日まで開催の、
オリパラ関連関連の文化プログラムで、
横尾忠則さんが水をテーマにつくった、
アート作品でした。


画像14
画像15

明日で終わっちゃいますね…


3.江戸城

画像16

写真の建物、目の前の交差点に、
和田倉門と書いてあるので、
和田倉門かと思っていたら、
和田倉門守衛所跡でした。
江戸城の守衛所は豪華ですね。


画像17

ひとりぼっちの白鳥。


画像18
画像19

大きなお堀に大きな白鳥は似合います。


画像20
画像21

お堀沿いに進むのですが柳が伸び放題、
暖簾を潜るように柳を押して進みます。
オリパラ中は柳の葉を
切ってはいけないのかなぁ…


画像22

国道1号は表札もゴージャス。


画像23
画像24

銀杏の実がもう落ちてます。
まだ緑の銀杏の木々も、
街道を歩く度に黄金色の輝きを
増していくのでしょうね。
楽しみです。


画像25

ドラマのシーンみたいですが、
二人で自主撮影している様子、
お幸せに!


画像26

彼方に伏見櫓がみえます、
二重橋の姿は残念ながら見えません。


画像27

今まで何気なく見ていたこのお堀、
もはやお堀ではなく大河、しかも、
歩いていたら"内堀通り"の表示があり、
内堀って事は外堀もあるのか?

江戸城って凄いんだなぁと、
口をあんぐりして眺めてました。


画像28

こちらは日比谷公園、
江戸時代は大藩の上屋敷がありました。


画像29

歩道路面に県名と花のイラストが描かれてて、
なんだろうと思ってたらこの案内が。
皇居の周りを一周すると、
47都道府県の花巡りが出来ます。

画像30

法務省の赤煉瓦。


画像31
画像32

桜田門と警視庁。


画像33

国会議事堂。


画像34

半蔵門方面の濠。


画像35

只今の時刻06:52、天気は小雨、
たくさんの皇居ランナーが走ってます。

この時間に走っているという事は、
皇居周辺に住んでいる住民は、
そんなにいないと思いますので、
電車で近くまで来てから走ってます。

なんでそこまでして走るのか?
私も都内勤務の頃に仕事帰りに、
勢いで皇居を走ってました。
そこで気づいた事は、

一周5kmJUSTで計算しやすい。
反時計回りルールがあり走りやすい。
信号機がないので停まらない。
とにかく景色が美しい。

これじゃみんな走りに来ますよね。


画像36

水面に写る皇居の土手、
鏡の如く美しかった。


画像37
画像38

最高裁判所、
2枚目の写真中央の階段、
ニュースでよく見る"勝訴"の紙を持って、
人が降りてくる場所ですね!
アレは誰が書いているのか?
合図してから降りてくるのか?
知りたくなってきました。


ルールがあるようです…


画像39

天国にいる祖父母が住んでたマンション、
写真真ん中の小さな茶色い建物、
懐かしい…


画像40

しかしこの盛土の高さは半端ない、
お堀を掘った土を盛ったのでしょうか、
外堀まであって内堀がこの迫力、
こんなお城攻める気がしないですね。


画像41

こちら半蔵門。
家康が有事の際に甲州方面に
逃げる際に使える様に作られたとか。
門から180度振り返ると甲州街道があります。


4.麹町商店街

画像42

いよいよ甲州街道が西に向かって、
直進していきます。


画像43

甲府までのカウントダウン、
これをマイルストーンに、
下諏訪宿を目指そう!


画像44
画像45

麹町大通り、
何でも揃う商店街だったのですね。


画像46

麹町はこの看板が丁寧に説明、
現在の地図とか1856年の地図が、
掲載されてますので面白いです。


画像47
画像48

麹町三丁目、
紀伊和歌山藩、五十五万五千石!


画像49
画像50

麹町五丁目、
街道沿いのグレーの場所には、
地主の名前が書かれてません。
きっと商店街の個店なので、
書ききれないのでしょうね。


画像51
画像52

麹町六丁目、
終わり名古屋藩、六十一万九千五百石!
地図を比べると今は上智大学です。


画像53

こちらが上智大学、
四ツ谷駅前、
都心でこんなに駅から近い大学、
他に無いかも知れませんね。


画像54

石垣が伊豆半島周辺から運ばれた事が、
丁寧に説明されてます。
何年かかったのでしょうか、
気が遠くなりそうです。


画像55

麹町にあった小さなお店。


子どもの頃読んだ絵本"ちいさいおうち"を
想い出しました。


画像56

昭和のマンション、往年の香港みたいです。
日が経つにつれ味が出てきますね。


画像57

ずっとこんな感じで路は続きます。


画像58

気になる看板。
キャッチコピー、イラスト、
上手ですね、食べたくなります。


画像59

玉川上水の取水口。
奥多摩の羽村市からこの場所まで、
江戸時代に飲料水として引かれた水路、
今も現役で距離は約42.74km、
ほぼマラソンの距離です。


5.内藤新宿

画像60

新宿御苑、
信濃國高遠藩内藤家の下屋敷跡。
桜の頃に来たいです。


画像61

朝食はコメダ珈琲、
中山道美濃國でたくさんみた、
モーニング文化を武蔵國で満喫。
家内はトーストに"あんこ"です。


画像62

火除の神様"秋葉神社の隣は四谷消防署、
最強のコンビです。


画像63

幻想的!
docomoタワーが雲の中。


画像64

新宿二丁目の雑踏。


画像65

世界堂です、もう少しで三丁目交差点。


画像66

伊勢丹、
子どもの頃近くに住んでて、
親の買い物に付き合わされて、
退屈で階段であそんでました。


画像67

新宿駅南口、
台風や雪でダイヤが乱れた時に、
よくニュースで写るアングルです。


画像68

動かせそう…


画像69

ここのファーストキッチン、
上の方に時計台があったはず、
なくなっちゃいましたね…


画像70

賑やかな通りはまだ朝なので
どのお店もクローズ、


画像71

でもこの店はやってます。
日本初の24時間営業のお店なのです。


画像72

都会の幹線道路らしい風景。


画像73

二階建てバス、まだあるんですね。


画像74

途中新国立劇場で休憩、
ロビーにこんなポスター発見!
今日はスルー。


画像75

オペラシティは雲の中。


画像76

暫く高速道路とマンションに挟まれて、
排ガスまみれの歩道を歩きます。


画像77

提灯屋さん、
ようやく街道らしい店が出てきました、
と思ったら創業明治25年でした。


6.駅前の商店街

この先は京王線の駅が頻繁にあり、
駅ごとに商店街があるので一気に紹介します。
商店街はそれぞれ顔があって、
楽しいですね!


画像78

幡ヶ谷駅、六号通商店街。


画像79

笹塚、十号通り商店街。


画像80

明大前、すずらん通り商店街。


画像81

桜上水駅、桜上水商店街。


画像82

上北沢、上北沢共栄会。


画像83

千歳烏山、烏山交番横浜通り商店街。


画像84

仙川駅、仙川商店街。


画像85

つつじヶ丘、つつじヶ丘商店街。


画像86

柴崎駅、柴崎商店会。


画像87

布田駅、不動商店会。


画像88

調布駅、調布百店街。


画像89

調布駅、天神通り商店街。



7.首都高4号と共に

画像90

道路三層構造。


画像91

環七通り、皇居外周の内堀通りから、
数えて七番目の通りです。


画像92

材木屋さん、頑張ってます。


画像93
画像94

個性的な集合住宅、空室ありました。


画像95

京王井の頭線を跨ぎます。



画像96

明治大学、とにかく立派。


画像97

塩硝蔵、
江戸時代の鉄砲弾薬の保存庫が、
明治大学の土地にあったのですね。


画像98
画像99

築地本願寺のお墓の横を通ります。
ようやく空がみえてきた感じ。


画像100
画像101

玉川上水永泉寺緑地、
四ツ谷から玉川上水と
一緒だったのですね。


画像102

近隣神社マップ、
英語表記が上に書いてある、
外国人観光客が多いのかなぁ?


画像103

牧ストーブ専門店、
珍しくですね、東京に需要があるのか?


画像104

振り返るとこの標識、
江戸日本橋を目指す人々は、
これを見ながら気持ちを
高めるのでしょうね。


画像105
画像106
画像107

竹細工専門店、
掃き心地良さそうな箒です。


画像108

coffee万国屋?
喫茶店にはみえない、
アンティークショップでした。


画像109

下高井戸一里塚、
久々の街道案内看板です。


画像110
画像111

らぁめん小池、
オバQの小池さんをネタにしたのかと、
覗き込んだら、ミシュランガイド、
6年連続掲載店、凄い…


画像112

昭和の定食屋さん、
残念な事に解体中です。



8.首都高・国道と離れて旧街道へ

画像113

首都高とはここでお別れ。
空が見える!


画像113

やっと国道から離れられます、
旧道らしさが楽しめそう!


画像114
画像115
画像116

長泉寺の石仏、
このポーズは居眠りしているのか?


画像117
画像118
画像119

旧甲州街道らしくなってきたぞ!


画像120
画像121

映画のセットみたいなアーケード。


画像122

木曽路、
先々週完歩した中山道を想い出します。


画像123

宿場町ではありませんが、
宿が付くバス停がありました。


画像124

こんなお店も。


9.川を超えて

画像125
画像126

仙川、
川を超える度に、街道の風情が増します。


画像127

仙川一里塚跡、
石碑のみが残ってます。


画像128

キューピータマゴ本社、
マヨネーズ等のタマゴ製品を作ってます。
マヨネーズの格子模様の建物。


画像129
画像130

国道20号に合流し、
再び少し横道に入ります。


画像131
画像132

茅葺き屋根の家、
瀧坂と書いてあります。


画像133

観音様。


画像134
画像135

カタツムリ発見。


画像136

昭和の素敵な建物。


画像137
画像138

円谷プロ公認、トランクルーム。


10.家内の故郷巡り

画像139

京王線柴崎で幼少期を過ごした家内、
退屈そうでしたが急に元気に!


画像140

スポーツ施設に変わってしまった
旧大町小学校。


画像141

家族で毎週末食べに行ってた、
と思われるお寿司屋さん。


画像142

いただきま〜す。


11.布田五ケ宿

本陣がなく、5つの町で形成されてました。

画像143
画像144

野川、
カワセミが住み、地域に愛される河川、
6市を流域に多摩川まで続きます。


画像145

再び国道20号から別れます。


画像146
画像147
画像148

僅かですが、
旧道らしさが残ってます。



画像149

調布の町に入りました。
水木しげるさんが住んでいた町、
名誉市民であちこちにキャラクターを
目にする事ができます。


画像150

本日新宿以西で一番賑やかな町。


さてと、
本日はここまでにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?