見出し画像

目に浮かぶ言葉にすると動き出す

「今日は○○しよう」と決めたのに、なぜか行動に結びつかない。
そんなこと、ありませんか。

私もほぼ毎日ノートに「今日やること」を書いたり、解決したいことがあるときには「こんなことをやってみたらいいかも」と思いついたことを書いていますが、「書いたことが実行できていない!!」ということが、まぁまぁあります。

なんか前に進まないまま、今日も1日終わってしまった・・・
というのが何日も続き、結局やらないまま放置ということも。

サクサク進むものもあれば進まないものもある。

その違いは何だろうと改めて見直してみました。

すると、ずっと積み残しで放置されているものって言葉に特徴があったんです。

それは何かというと
「目に浮かぶ言葉になっていない」
ということ。

たとえば、「ゴミを出す」とか「机の上にあるレシートの金額を入力する」というのは、もう目に浮かびますよね。

そういうのは「あとはやるだけ」なので、さっさとできます。

ところが、曲者なのは、次のような言葉。
「読者特典のネタを考える」

これじゃ動けませんよね。
「考える」というのが、どういう動作を伴うものなのかイメージできないからです。

こういう言葉が出てきたときは、どうすればいいでしょうか。

「そのためにやることは?」と、もうひとつ自分に問いかけてあげると、なにかしら言葉が出てきます。

たとえば私の場合、
「読者特典のネタを考える」と出てきたら、
「コンサルの先生に相談してみよう」
「そのために、まず先生にメッセージを入れよう」
と細かく砕いていったり、

「同じジャンルの本『○○』を読んで、どんな特典を用意しているか調べる」とか「ChatGPTで壁打ちしてみる」というような、具体的な「行動」を挙げていきました。

これだったら、「じゃ、今からやってみよう」と動けます。

「調べる」「確認する」というのも、ざっくりしてしまう場合があるので、「YouTubeの検索ボックスに○○のキーワードを入れて調べる」のようにすると、動きやすくなります。

TO DO リストや「行動」を書く欄に「ざっくりした動詞」が出てきていたら、「そのためにやることは?」と少し深く掘ってみると、一歩でも二歩でも先に進めることができるようになります。

それでは、また。


■ホームページはこちら

■未来のお客様から選ばれる
「想いの伝え方」7日間無料メール講座

◆豪華3大プレゼント!
特典1:あなたの強みが120%伝わる「テーマ発掘シート」
特典2:つい欲しくなる!「人を動かす伝え方3ステップ解説動画」
特典3:思わず本音を話したくなる!「コーチング式インタビューのコツ10選」

◆メール講座の詳細とご登録はこちらからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?