見出し画像

【中国語作文17】「こたつ」って何?(“こたつ”是什么?)

今回のお題は
「こたつ」って何?(“こたつ”是什么?)
です。

雪のニュースが流れるようになり
いよいよ冬本番ですね。

日本の冬を説明するのに、
「こたつ」は欠かせないかもしれません。

私はこんな風に説明してみました。

「こたつ」を見たことのない人に
どう言えばイメージしやすいかなと
かなり考えました。

「こたつ」とは、日本で使われている暖房器具のひとつです。ヒーター付きのローテーブルです。熱が逃げないように、布団をかぶせ、その上に天板を載せます。
形は四角形が多いですが、丸いタイプもあります。
床にすわり、足をこたつの布団の中に入れると、とても温かくて気持ちがいいです。家族全員がこたつに座って、テレビを見ながらミカンを食べる。これが日本の冬の代表的なワンシーンです。

中国語版はこちらです↓

ここから先は

216字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?