見出し画像

自分の人生の舵をとるのは自分自身

こんにちは。
自分の人生に革命を起こす
「新世界」をつくる深谷百合子です。

突然ですが
自分の人生を生きていますか?

自分のために生きるって
なかなか簡単ではないし
勇気のいることかもしれません。

自分のために生きるとは
自分の思うがまま
好きなように生きると
いうことではありません。

世の中の常識や風潮とか
誰かの意見とか
自分のコントロールできないことに
振り回されるのではなく
自分で決めて自分で動くこと。

私はどうしたいのか。
私は何をするのか。
自分自身に焦点をあてて
自分の進む道を決めていく。
そんな生き方をしていけると
いいですね。

そんな
自分の人生の舵をきるためのノートを
2名の方と一緒に書き上げました。

これは、毎月行われている
10min FOCUS Mappingの
特別フォローアップ講座なのですが。
4月のテーマは
「これまで延長線上にない未来へ
人生の舵をきる1枚」でした。

このフォローアップ講座は
方眼ノートメソッドの開発者である
高橋政史さんのナビゲートで
途中までノートを書いたあと
私たちインストラクターが
フォローさせて頂き
最後まで書き上げていくのです。

そして今回は書き出したものを
お互いにプレゼンしました。

今回は私もですね、
まぁまぁな「野望」を書き連ねたわけですが
ご参加下さったお二人のゴールも
聞いているだけでイメージができて
ワクワクするものでした。

叶えたい夢やゴールって
普段書くことはあっても
なかなか口に出す機会って
ありませんよね。

「は? 何言ってんの?」
って言われたらどうしよう……とか
家族のように身近すぎる存在だと
なかなか言えないということも
あると思います。

だからこそ、
こうした安全安心の場で
皆が自分の内にある
マグマを爆発させることができる場って
大事なんだなと思いました。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?