見出し画像

私は今、色んな「レコーディング」をやっています。

「レコーディング」と言っても、音楽や声を「録音」することではなく、「記録する」方のことです。

記録しているのは、「毎日の食事、運動、体重・・・」といった、いわゆる「レコーディングダイエット」。

それから、毎日の時間の使い方をスケジュール表に記録。

なぜやり始めたかというと、時間の使い方がものすごく下手になったなと感じたからです。

会社勤めをやめてから、「自分時間」が増え、もっと、色んな事ができるはずだったのに、なぜか「時間に追われている」生活が続いている……。

なんでだろう? と思いました。

それで、毎日どの時間帯に何をしていたのかを記録してみることにしたのです。

すると、

なぜこんなに時間を使ったのか?
と思うようなことが結構出てきました。

例えば、近所に買い物に行くだけなのに、


・ついでに振込みしようと思ったのに、振込用紙が見つからずに探していた時間(部屋かたづけろよ・・・)

・スーパーのATMに行ってから、通帳+カードを持ってくるのを忘れたのに気づき、用事が片付かない

・何を買うか決めずに行くから、あれこれ迷って時間がかかる

・メモせずに行くから、買い忘れが発生し、別の日にもう一度買い物に行く(つまり、移動時間の無駄が発生)

等々、無駄なことがワンサカ・・・。

他にも、これやりながら別のこともできるんじゃないか という時間帯があったりと、改善できそうなことが、いくつも見つかりました。

それで、例えば買い物ならば、買い物に行く前に、ちゃんとメモを作って買う物を決めてから行くようにしました。

すると、買い忘れはなくなるし、買う物が決まっているから迷うこともないので、短時間で買い物が終わるようになりました。

買い物は、あてもなくブラブラするのも楽しいのですが、手短にすませたい時もありますしね。

そんな風にして、無駄な時間を減らしながら、もともとやりたいと思っていたことに時間を割けるようにしていこうと奮闘中です。

やろうと思ってできていなかったことをやれたら青色で印をつけ、
「探し物」「忘れ物」みたいな、明らかに無駄に費やしたと思う時間は赤色で印をつけ、これは習慣にしたいなぁと思う時間は、黄色で印をつける…
というような感じでレコーディング中です。

さらに、時間のレコーディングと一緒に、毎日の中国語の勉強内容、時間、成果と課題を記録しています。

レコーディングをすると、「今の自分の現状」が分かるというのがいいですね。

何かを改善しようとする時って、今の状態を知ることって大事だと思うのです。

今は色々な情報が溢れかえっていて、「これがいい」「あれがいい」と言われれば、やってみたくなりませんか?

私は、すぐに飛びつくタイプなので、よく言えば「行動力がある」となるのでしょうが、ややもすると、努力の方向を間違うことが多いのです。

だから、まず自分は今どういう状態なのか?

改善すべき点はどこなのか?

これを探し出すのに、レコーディングは役に立っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?